本日の学童弁当。


ウィンナー

さつまいもの素揚げ

照り焼きチキン、玉こんにゃく

しらすとオクラの藻塩炒め

おかかごはん


別容器でパイン(缶詰の)。



昨日もパインをデザートにしたら好評でした飛び出すハート

今日もリクエストされた!

甘さが染み渡るのかしら??



冷凍みかんも検討中!




タイトルの件。

夫婦喧嘩がまた勃発しまして。
3ヶ月に1回勃発。


きっかけは
夫が次女の最低限の世話をやらないので
指摘したら逆ギレされ。


不機嫌になったところで何になるの?
あなたが不機嫌になって何もやらない間に私はずっと動き続けてるんだよ!

私はあなたの機嫌を伺いながら生活しなきゃいけないの?
機嫌取ればそれで満足?



不機嫌ハラスメントにガッツリ言いましたよ真顔


そして喧嘩して思ったのが

夫は私が何でもできる(家事と育児)と勘違いをしている真顔


当たり前だけど
夫は私のワンオペ時の状況を知らない。


「歯磨きイヤ!」「ご飯イヤ!」「お風呂イヤ!」
なんて日常茶飯事。

こっちは洗い物しているのに
「隣で宿題見て!」「近くにいてくれなきゃピアノ練習できない!」


ワンオペだから
私がどうにかするしかないし、

どうにかならなくても
どうにかするしかないし、

兎に角
どうにかするしかないんだよ真顔


一方、夫は
どうにかならなかったら

私がやってくれる、と思っているし
ここが喧嘩の原因

「自分が」どうにかしようとしない。


理由は
私がやった方が物事がうまくいくから、らしい。


勘違いするな、

うまくいくために

何度悩んだか、
何度接し方を試みたか、
何度自分の時間を諦めたか、
何度自分のしたいことを我慢したか。


そしてそれらは全て現在進行系!


一方、
子どもが泣いているのに
平気でスマホいじりながらタバコ吸ってるのは誰ですか??真顔


「何でも出来る」裏側!!
こっちは毎日努力と我慢の日々なんだぞ!!

何度も毎日たいへんだから助けてほしい、と言っているのに
最初だけはやってくれるものの
いつしかまた私がやって当たり前に戻る。
いつもそのタイミングで喧嘩勃発!


あー
あと何回同じこと言えば言いのかな。