小学2年生の長女。

日記の宿題が出ました。


一緒にやって、と言うものだから

私も教科書やプリント見つつ



いつ?

どこで?誰と?何を?

(プリントの内容)


を質問形式でやって


文の組み立てはお手伝いしたけれど



まぁ難しい笑い泣き



お友だちと公園で遊んだことを書いたのだけれど


いつどこでだれと何をした、まではOK。



「思ったこと・気づいたこと」が


お手伝いすると

どうしても大人の文に笑い泣き



ついついまだ習っていない

こそあど言葉や接続詞を言ってしまい。。



お友だちと食べたお弁当は美味しかったです。

「その」後は



もしかして、、

「その」が使えない!?



お友だちと食べたお弁当は美味しかったです。

「お弁当を食べた」あとは


に修正。

実際の文はほぼ平仮名です。

「その」は音読の宿題聞いている限り出てきていない気がする。




お手伝いしすぎるのは良くない、

だけど

お手伝いしてくれないとやらない!と長女は言うし笑い泣き



親が手伝ったの丸わかりな日記になりましたとさ。。



イベントバナー

 


イベントバナー