小学1年生の長女。

昨年の9月から

ピアノを習い始めました。



そして

12月に電子ピアノが家に届き



私も趣味としてピアノを弾き始めました。



過去の経歴としては

幼稚園年中〜高校1年生まで

某大手ピアノ教室に通っていました。



何度かブログに書いていますが

小学2年生くらいでピアノの先生が変わり

その先生が本当に大嫌いで真顔


今じゃ即アウトの「叩かれる」もあったオエー


母に何度か辞めたいと伝えたものの

受け入れてくれず。

(完全に母の見栄。田舎あるあるだと思われる。)

そして今でもこのことはたまに夢に出てくる笑い泣き

なんで辞めさせてくれないの??と必死に訴えている当時の私が。



辞められたのは

高校生になって学業優先になり、時間が合わなくなったから。



そして約20年。

まーーーーーったくピアノに触れなかった。

もちろん楽譜も見ていない。



20年以上のブランク。


最初はヘ音記号の楽譜の読み方も忘れていてアセアセ



しかし、

不思議なことにやると思い出す。



そして趣味で始めて約2ヶ月経過。



「エリーゼのために」はそこそこ弾けるようになりましたびっくりマーク


小6か中1のときの発表会で弾いた曲、というのもあり

思い出すのは意外と早かった!


指も

やり始めたら動く動く!!



長女のテキストも借りて練習した!





しかも、大人になってからのほうが

曲のタイトルに対しての気持ちが入れられる気がする。笑



昔は「もっと愛おしい気持ちで弾く!」みたいに言われても

ナンジャソリャ?でしたが笑い泣き