第二子の産休育休時にお金の勉強を少しずつ始めました。


この時に、積み立てNISAを知り

楽天証券で口座開設して積み立て投資開始。



で、育休から仕事復帰して

少し勉強はストップしてたのですが


新NISA始まったとともに

また勉強を少しずつ開始!



株の始まりとか

ほんと、超基本的なことから。



義務教育では

株式会社とは、までは習った記憶あるけど

そこから先の詳細は知らない。



そして私は大卒ではあるけれど

大学で「お金の勉強」はしていない。



で、お金の勉強を少しずつ始めて今思うこと。



無知は損だガーン



お金のことを勉強すると


なんか私の働く会社(中小企業のベンチャー)、

資産家さんたちに遊ばれてる??と思うことが出てきた。


そもそも中小企業ってこんな感じなのか??


バックオフィス勤務になってから経営のことも小耳に挟むようになり。

現場勤務だったときはそんな話伝わってこなかったからなぁ。←この時点で既に無知は損笑い泣き



娘たちには

私のようにならないよう

(「人柄重視!」「挑戦し続ける!」と聞こえの良い言葉のみで職場を選んでしまった。

確かに挑戦はしている会社だけど、挑戦した結果得たものとは、、?と突っ込みどころが多い滝汗)



10歳からお金の勉強させようかと思います。。

本読んでくれるかな。