先日、しまじろうのわお!を子どもたちと見ましたニコニコ


いちごの歌の中で

デザートが何個か出てくる場面があり


長女が「これ食べてみたいんだよね〜ニコニコ

と言ったもの。



それは


​いちごのババロア


私「作ってみる?」


長女「うん!」



冬休み最終日はデザート作りに決定飛び出すハート



ただ、私の中で

ババロア=卵黄使うイメージがあって。


長女が作るには難易度高いかなと思い

いちごのムースにしました!



レシピはこちらを参照キラキラ

https://www.kyoritsu-foods.co.jp/recipe/491/


材料計量してゼラチンふやかして


いちごのヘタとり。

初めて包丁使わせました!


今まで「怖いからやだ!」と言っていたのに


今日は一言目が

「やってみる!」



す、素晴らしい泣くうさぎ(嬉し泣き)



一言目は「いやだ!」が決まり文句の長女の口から挑戦の言葉が出てくるなんて。。



後ろから補助しつつ、やらせました!



その後はもう簡単!

いちごをハンドブレンダーで潰して

牛乳温めるところだけは私がやって


生クリームはハンドミキサーで六分立てして

(この手順は貼り付けたレシピにはないかも)


混ぜるだけ!

私はほぼ手を出さず!


そして器に流す。


めずらしく最後までやり遂げていた!


いつもお菓子作りは途中で

「あとはママやっていいよ」と離脱していたのに。



意外とムースは子どもが作るのに適しているかも。

牛乳温めもレンジ使えば火は使わなくて済むし。



今年初の

長女の挑戦が見られたデザート作りになりました爆笑



器はハリオ!


サイズ、形違いも欲しくなるラブ





イベントバナー