七五三のときに「お金持ちになりたい」的な願いごとを書いた長女。


後日、

「お金がたくさんもらえる仕事って何?」と聞かれました。


この質問、結構難しい。



大学まで通うことを視野に入れたら

長女が働くのは恐らく約15年後。



今ある仕事のうち

人の手でやっていたものがロボットに、

または、人の手無しで出来るようになっているんだろうなぁ。



身近なところだと

既にファミレスがそうですよね。

配膳ロボット、注文はタブレット端末。



その流れを考えると



お金がたくさん貰える仕事ってなんだろう??

一般人が就ける職業として。



そりゃたくさん働けばお金はたくさん貰えるだろうけれど。


(極端にいうとバイト3つかけもち、朝から晩まで週7勤務!したら、まぁそれなりにたくさん貰えますわな)



長女は絵を描くのが好きなので

それに寄り添って


「例えば、新しいキャラクターを考えて、それが大人気になったらお金たくさん貰えると思うよ」


と言いました真顔



でも、お金がたくさん欲しいなら 


今やるべきことを

文句を言わずに素直にやってみる!


まずはそこからですかねにっこり小学1年生。