急遽入院になった生後10ヶ月の次女。




付き添い必須の病院のため

私が付き添っています。


付き添い者の食事は出ません。

院内のコンビニは行っていいらしいけど


ほぼ行けないと思った方が良いと看護師さんに言われていて


「みなさんサトウのごはんやレトルトカレーを御家族に持ってきてもらってますよ」とアドバイスいただきました。


そんな今日の夜ご飯。


サトウのご飯とレトルト中華丼。


レトルトの中華丼は家にあったのを持ってきてもらいました。


この中華丼、レンジ不可泣(うずらの卵が爆発するから)

どうしよう?冷たいままで食べる?ご飯の予熱でいけるかな?


と色々考えたけれど


いつも次女の赤ちゃんせんべいを

小さいお弁当箱に入れて持ち歩いていたのを思い出し


お弁当箱にお湯入れて簡易湯煎にしました。(写真左)

給湯器は病室の同フロア、共用部にありましたキラキラ


朝からパン1個、おにぎり1個、次女の食事の残りしか食べていなかったので


とーーーっても美味しく頂きました。

サトウのご飯、素晴らしく美味しいルンルン


ちなみに次女の食事(離乳食)は出るのですが

全く食べてくれず。


看護師さんにも

残ったものは親が食べてもいいのか確認したら

「たぶん、食べている親御さんもいると思いますよ」


とダメとは言われなかったので

もったいないし、離乳食の勉強のためにも私が頂きました。

(病院によっては残り具合を見たり、衛生や感染とかの問題でダメなところもあるかと思います。)


毎日レトルトだと栄養的にも良くないですしね。


そして看護師さんが

院内のコンビニはほぼ行けないよ、と言った理由が分かりました。


次女に食事を食べさせたり薬飲ませたり

検温したり

鼻吸いや鼻チューブのテープの貼り替え時、次女が動かないように抑えたり

泣いてたら抱っこしたり絵本読んだり


付き添いもやることがたくさんで

コンビニ行く時間なんて無かったタラーコンビニの場所も少し遠いし。


夜の病院の離乳食はバナナが出ました。

(朝・昼は果物無し)


最初拒否されたけど

一口食べたらバナナと分かって自分から口を開けてくれました爆笑


しかしそれでもバナナ完食はできず泣

赤ちゃんせんべいも拒否されたので本当に食欲が無いんだろうな。

(赤ちゃんせんべいは許可いただいて食べさせてみました)