先日次女の3-4ヶ月検診がありました。


次女の検診が一通り終わった後、


「このあとお話があるので、こちらにどうぞ」


と別室に。


離乳食の話かな?コロナだから個人指導かな?


なんて思ってたら


心理士さんが

「今回、事前に書いていただいた書類のこの部分に◯がついている人は個別にお話しを伺っています」


この部分とは、、


母の状態を答えるやつで

自分を傷つけようと思った、みたいな項目に


はい、ときどきあった、に○つけたんです。


心理士さんが

どのような時にそう思うのか、と聞いてきたので


なんか、別に子どもが生まれてからってわけではなくて、中学生くらいから今までずっとそういう考えがあって。でも実際にそうするか(自分を傷つけるか)って言われたらしていないです。そういう思考になっちゃうだけです。


と答えたら


そういう思考って?


って聞いてきたので、


あーーー、

小学生くらいからあった家庭内暴力の話とか

毒親の話とか

SOSを出したのに誰も助けてくれなかった話とか


すーーーっごい話が長くなるし

なんだか思い出したくないことを思い出さなきゃきけないしで


そして次女が愚図り始めて泣いているので

なんだか話す気分にはなれずタラー


ヤバい親だと思われているでしょうネガティブ


もうアラフォーなんですけどね。

なかなか思考の癖は治らないですネガティブ