こんにちは☀

暑いですね~。

ほんまやれんです。


さて、

自閉症の次男ことRYOくんですが、

ついに

憧れのグアムに行ってきました!

 

海外旅行をするには

パスポートが必要ということを

旅の本で知り、

今年に入ってすぐ、

父さんに


「パスポートがいるよ」


とお願いして取得。

 

それからは毎日のように

何度も何度も


「グアム旅行に行こうよ!」


父さんを粘り強く説得。(笑)

 

ついに

2024年7月25日~28日

グアム旅行を実現しました。

 


到着した日は残念ながら雨だったようです。

グアムは今、雨季だそう。

 

 

着いた夜はバーベキューとショーを観て


次の日はイルカに会いに行きましたが

会えなかった~。残念。




そもそもいるのかな?イルカ。




そして、一番のお楽しみ、

グアムの海を泳ぐ。


 


ホテルのプールも満喫。




散策もしましたよ。



 

帰ってからの第一声は

 

「お母さん、僕は、

 次、宮古島に行きます!

 働いてお金を貯めるよ!」

 

更なる目標のために

頑張って働くそうです。

 


幼少期、小学校、

特別支援学校、就労と

これまで

いろいろ経験してきました。


決して平坦な道のりでは

なかったのですが、


楽しいことを自分で作る


ことができるようになりました。

 

先日、

保育園でお世話になった先生から

メールを頂き、 


グアムへ旅行してきたことを

お伝えしました。


自分で働いたお金で

父さんの分も

出してくれたとお伝え。

 

先生からの返信に、

 

僚くんの成長、すごいですね。

もう大人なんですよね~って

感じです(笑)


いろんなものを

受け入れられるんですね。

嬉しいですね。

 

保育園時代のRYOくんは

ふりかけご飯しか食べなくて


みんなと一緒に

活動することも苦手で、


時に涙を流したり、


こだわりも

たくさんありました。


先生にとって

あの頃の僚くんが

今も鮮明に

残っているのでしょう。

 

「いろんなものを受け入れる」


という先生の言葉に

私も感慨深いです。

 

自分にないものを受け入れる

それは挑戦すること。


しかし

勇気がいりますよね。

 

信頼できる人や

応援してくれる人がいて、


「あなたはあなたのままで

 いいんだよ」


そう見守ってもらえたら…

 

新しい自分になる勇気が

出ませんか?

 

今こうして僚くんが

新しいことを受け入れ

楽しめる姿をみることができ

とっても嬉しいです。

 

だから、

これまで育てて下さった方々や

応援して下さった方々へ

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

RYOくんを見ていて

いつも思います。


純粋で素直な心はぶれがなく

何よりも一番強いな~と。

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

先日、

「自分の命をいきいきと生ききる」

川本健太郎さんの

おはなし会のあとに

ラジオ収録しました。

おはなし会の感想や気づきなど

川本さんと竹尾康子さんと3人で

おしゃべりしました。

 

「ラジオde応援プロジェクト」 

 第1弾です! 


この番組では

好き、ワクワクをテーマに

自分らしくいきいきと

表現することを応援します。


是非聴いて下さいね。👇


https://stand.fm/episodes/669c82d9742c12234f906c70

 

 

そして…

竹尾康子さんのラジオ


「ラジオdeすこやかハーモニー」


に出演しましたよ!

 

楽しかったぁ~♪

改めて、やっぱり私、

ラジオ大好き!って

思いましたよ~♥


https://stand.fm/channels/66505a8c316143a771860a02

 

スタンドFMは

いつでも何度でも聴くことができます。


ぜひ〜♥


今日もプログラムへ

お越し下さり

ありがとうございます。