ご無沙汰です。

お変わりありませんか?

 

先日、

父の一周忌を終えました。

 

その日、

自宅から実家まで

片道約2.5キロ往復歩いたせいか、

いや、ほっとしたせいか、

 

夕方急に鼻水や咳が止まらなくなって、

耳が痛くなってね、

ソファで横になっていたんです。

 

なんだか寒いな~と

思っていたら、

自閉症の次男が掛布団を

そっとかけてくれました。

 

 

父さんは生前、

私によく

 

「寒くないか?風邪ひくなよ」

 

「お腹すいとらんか?」

 

幼い頃からあれこれと

声をかけてくれました。

 

うるさいな~

お節介じゃね~と

煙たく思ったこともあります。

 

今は

その言葉たちが懐かしくて。

有り難くて。

 

 

なんだか

次男りょうくんの掛布団と

父の懐かしい言葉たちが重なって、

 

今ある優しさに包まれて

 

久しぶりに

掛布団にくるまって

泣いてしまいました。

 

父さんは生前

障害のある次男の将来を

心配していました。

 

「裕美、りょうはどうなるんか?」

 

ちゃんと育ってるよ、父さん。

 

 

話しは変わって…。

 

今、次男は

ソウアートラボの

ヒロミ先生から

アートを学んでいます🎵

 

学ぶというよりも、

先生の

 

「これってりょうくん好きかな?

 やってみる?」と

 

こんなこともできるよ、

こんな楽しみ方もあるよ、と

題材を色々と投げかけてくださり、

 

それを自分らしく描いています。

 

一年経ったのですが

表現力が豊かになったな~と

感じてて

毎回見ていて楽しいです💓

 

 

実は

自宅アート教室のきっかけは、

 

ちょうど一年前に

ヒロミ先生の

親子絵画教室に参加したことからです。

 

 

その時の写真です⬇️

 

 

 
 
 
 
エビとタコを見ながら
次男も描いたんですけど、
 
なぜだか
タコ天狗が登場(笑)
 

 

その絵画教室が、

この春

リンカフェさんで始まりま~す🎵

 

 

そこで教室を体験するイベント

 

「RYOくんと一緒に描こう」

 

が、あります🎵

 

嬉しいです💓

感謝です💓

 

 

大人も子どもも楽しめる

そして

絵が得意でない方も

絵が好きな方も

是非、

絵画教室を体験して下さい💓

 

 

 

やはりブログを綴ることは

楽しいな~と思っています⤴️

 

また綴ります。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます🎵

 

 

自分を大切にするメールマガジン

配信しています。

是非💓

⬇️