連休、いかがお過ごしですか?

畑にきぬさやがたくさんできたので、

実家や長男家族、弟家族におすそ分けしました。

旬のものは、ほんと美味しいです。

 

 

 

先日、きつ音親子カフェさんの

「月イチきつおんカフェ」に参加しました。

 

 

 

きつおん親子カフェさんは、

吃音のあるお子さんの

保護者の皆さんが立ち上げたグループです。

 

月に1回

おしゃべりスペースが開かれていて、

吃音のあるお子さんの保護者や、

当事者の方、

私のようなサポーターなどが

参加しています。

 

4月のカフェは、ちょうど

進級進学のあとなので、

保護者の皆さんも不安が大きいようでした。

 

新しい環境で

のびのびと成長してほしいと思うのは

親ならみんな思うこと。

 

とくに、成長や発達に

遅れや課題のあるお子さんの親御さんは

「心配」の気持ちが大きいです。

 


私も自閉症の次男に対しては

とても心配しましたし、

今も心配はない、

なんて言えません。

 


 

先日亡くなった私の父は

過度な心配性でした。

 

川向こうの遠い高校へ進学したいと言えば、

「女の子が自転車に乗って通学しなくていい」という父、

 

就職も一番行きたい会社の

二次面接のチャンスがあったのに、

「すでに内定が出たているのだから

 無理に受けなくていい」と

父に言われ挑戦せず。

 

父の言う通りになる私も私で、

はねのけることができなかったのです。

 


思えば、心配されると自信をなくすんです。

そんなに大変なことなのかな…、

私は間違っているのかな…と、

迷いや躊躇をするようになり、

肝心な時に

自分で物事を決めれない人になってました。

 

父の言う通りにしていれば

甘えられるし、守ってもくれる、

楽なんですよね。

しかしそれは自立を妨げます。

 

 

失敗してもいい、経験が残るだけ。


 

そんな思いになれたら

自由に自分らしく生きれてたかなと

後悔しています。

 

本当の気持ちで

自分を生きようとしたときは

恥ずかしながら、すでに46歳。

ああ、もったいない。

 


なので、自分の子育ても

「心配」という感情で

子育てしていましたので

反省もたくさんあります。

 

 

心配は愛情ですか?

 

心配は挑戦しようとする子どもの心の芽を

摘んでないかな?

 

 

私たち親が心配になったとき、

その課題は誰の課題かな?

考えられるといいなと思っています。

 


自分の人生は自分のもの

子どもの人生は子どものものなのです。

 

 

子どもが悩んだり辛い状況の時

私たち大人ができることは、

なんでしょうか?

 

事実(出来事)を聴く、

子どもの気持ちを聴く、

一緒に考える。

 


月イチカフェでも

話が出ていましたが

答えは本人の中にあるということです。

 


子どもを信じてみると

おっしゃていたお母さんもおられました。

 


心配を応援に変えれたらいいですね。

 

 

そのためにも一番は、

お父さんお母さんへ

悩んでいる気持ちや本音を話せる

安心安全な場所を提供し、

心にゆとりをもってもらえるように

サポートできたらいいなと思うのです。

 

 


メルマガを綴っていると

お外の風の音で不安になるまるちゃんが

私の膝に来ました。

まるちゃんの安心安全は私のお膝(笑)

ああ、可愛い💛

 

 

 

 

 

人間の子どもはいつまでも

お膝に抱っこはできませんね。

 

まるちゃんのように

三人の息子達を

しっかり抱きしめてあげたら良かったな~と

このごろになって思う私です。

 

 

 

【告知】です!

子どもが幸せになる学校を
考えてみませんか?

私が働いてきた就労支援の現場で、
働きたいけど働けない若者を

たくさん見てきました。

自分のことを卑下しすぎて
自信を失っている方や、
いろんなことを避けてきて
経験の少ない方など
さまざまな就労の悩みを聴いてきました。

「あなたはあなたのままでいいよ」

そう言われたら、
この人はどんなに救われるか…。

そんな思いになることが
度々ありました。

今、教育について
大人が考えるときが来たように思います。

子育て中のお父さんお母さん、
おじいちゃんおばあちゃん、

学校に対してあきらめている人も、
現場で疲れている先生も、
子ども達の将来について考えたい人も、

まずは、是非、観て、
感じてください。

私たち大人ができることはなにか
ヒントがある映画だと思っています。
東京近辺の方はこちらにご参加下さいね。



『第一弾』

▼チケットはこちらからお申し込みいただけます。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/26886



『第二弾』

▼チケットはこちらからお申し込みいただけます。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/26886


東京以外の方で「夢見る小学校」ご覧になりたい方
全国で自主上映されてます。

https://independent.dreaming-school.com/schedule/

 

 

メルマガも配信しています↓

 

 

 

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございます♥