昨日の広島は、風が強かったです。

春一番かな~?と思いましたが、

今朝は雪が降ってました。





春よ来い! ですね。

 

昨日は、児童精神科医の山口日名子先生の

子育てサロンへ参加しました。


日名子さんは、

会えば会うほど大好きになります。


おだやかで、愛に溢れていて、

安心して話すことができます。


きっと、

たくさんの親子と接し、

向き合い、

体験されてこられたからこそだと感じます。

 

集まる方々も素直な気持ちになり、

安心して話すことができます。

 

日名子さんは

 

「子どもの潜在可能性に

 フォーカスすることが

 最も優れた支援である」


「子どもたちは、

 地球や宇宙に貢献するために

 生まれてきている」

 

このような思いから


【☆星の子サロン】

~オンラインカウンセリング&コミュニティ~

開設されました。

https://www.reservestock.jp/conclusions/14792

 

 

みんなで自分の思いを

シェアするっていいですね。


いろんな考え方や感じ方があるのだと

気づかされます。

 

登校をしぶる子どもさんへ

丁寧に言葉がけされてるお母さん。

 

心の中では不安になりながらも、

子どもの前では凛として立つ姿が

目に浮かびます。

 

子どもの心を大切にしようとする気持ちに、

胸が打たれます。

 

だって、

私は叱ってましたもん。

なかなかできるものではないですよね。

 

お母さん同志で


「分かるよ」「良かったね」「そうなんだ」


そんな言葉がけやまなざしがあると、

また私達は現実に向き合え、

歩きはじめることができます。

 

 

話は変わって…。

 

その日の午後、

実家の母と包括支援センターへ伺いました。


いよいよ、父の末期癌が進行し、

痛みとの戦いが始まったのです。

緩和ケアに入って1年です。

 

とても頑固で一筋縄にはいかなくて、

反面、子どものように母に甘える父です。


8人きょうだいの末っ子で

甘えられなかったのでしょう、


この1年は

母と二人三脚で静かに過ごしていました。

 

ここまできても、

自分の病気を認めたくないみたいで、

治る、

いや治りたい、

この葛藤が続いています。

 

「わしは、

 あんなに元気だったのに、

 なんでこんなになったんじゃ。」

 

毎朝言うそうです。

 

お父さん、

そりゃ、朝昼晩、お酒を

浴びるほど飲めば無理もないよ。

 

でもね、飲みたくなる気持ち、

今は分かる気がする。

 

母が、

「包括支援センターへ相談に行く」

と、父へ言うと、

 

「なんで行くんか、

 わしはそんなに悪いんか。」

 

と言ったそうです。

 



そんな父へ母は、

 

「裕美、うちはね、言うたんよ!

 

『お父ちゃん!

 お父ちゃんはね、

 現状維持か、

 もう良くはならんのよ!

 ベッドを借りんと、しんどいでしょ。』

 


 ほいでもね、裕美、

 言わんと全部拒否されるけぇ。

 私もしんどい。

 お父ちゃん、

 うっすら涙を浮かべ取ったわ…」

 

弟と私は、

父には何も言わなくていいよ、

と伝えていたのですが、

父に話してくれました。

 

やっぱり母は強し…なのです。

 

まだまだ自分は小さい気がするな~。

 

自閉症の次男の

障がいが分かったときも母は、

 

「裕美ちゃん、

 あんたは凄いよ、

 よくやっとるよ。

 うちにはできんよ。」

 

と、笑顔で常に励ましてくれました。

 

ああ…

やっぱり母は強し…なのです。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 


私が、
ラジオをやっているのも、

相談のお仕事をするのも、

人の物語を聴くことが大好きだからです。

たとえ辛い経験を話されたとしても、

“全ては準備されていて、

起こることすべて良きこと”

と、思えるから。

そう教えてくれたのがマヤ暦です。

マヤ暦に出会ってから、

その方のレジリエンス

【回復力】を信じることができ、

悩みの渦に巻き込まれることはありません。

みんな立ち止まっても

必ず前を向いて歩いていけるのです。

そう信じれる自分になれました。


人間関係の悩み、人生のながれなど
マヤ暦を使って紐解いてみませんか?

まずは30分無料相談(初回のみ)で
現状をお伺いいたします。



https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/38860

話してみたいな~と思われる方、

是非、ご連絡くださいね。

 

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございます💓