明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

お正月、いかがお過ごしでしたか?

 

元旦は長男家族もやってきて、

2歳の孫から92歳の義理父が集い、

みんなでにぎやかにおせちを頂きました。

 


      鉄板焼き どんとこ 
おせち料理
     美味しゅうございました💓


孫っちとひい爺さんの歳の差90歳、

驚きです。

 

怖がりで緊張が高い孫っち、よく泣くんです。

泣いても笑っても可愛い孫っちです。

 

犬のまるちゃんも吠えるので

余計に大泣きしていました。


 

夫や私も孫っちを、

あやそうとするんですが全然駄目で、

私たちの顔を見ては泣かれてしまって…。

 

 

「やれクリスマスじゃ、誕生日じゃ、

 節句じゃと、

 どんだけあなたに

 貢いできたことか…つれない(笑)」

 

 

あははは…。

 

 

ところが、不思議なことに、

三男があやすと笑うんです。

たしかにおもろい顔しとるから笑うよね~と、

また大笑いしました。

 

初笑いって、こういうことですよね。

 

 

それよりも驚いたことは、

自閉症の次男が、

お年玉の袋に3000円入れて、

孫っちに渡したことです。


孫っちはニコニコして

受け取っていました。

 

2歳でお金がわかるんかね~と、

またまたみんなで大笑い。おそるべし。

 

 

次男は、超ケチ なんです。

就労継続支援A型に就職して、

この春で11年になりますが、


稼いだお金はコツコツ貯めていて、

私や夫に1円もくれたことがありません。

 

「お母さんにもお年玉くれんかね~。

 オーブンレンジも欲しいな~。」

 

「ぼくはね、ぼくはね…。

 旅行にいくんだ。お金貯めるからね。」

 

交渉は不成立に終わってしまいました(笑)

 

 

お年玉をあげる年齢になったんだな~と、

たかがお年玉ですが、

いちいち感慨深い私です。

 

 

このいちいち感じることこそ、

日常がうるおい、

心豊かになるんだな~と気づきます。

 

また、親を介護していると、

逆に「老いたな~」と

寂しさを感じ、

せつなくなることもあります。

 

けれど、

それでいいんだと思うのです。

あるがままに受けとめる。

 

障がいの息子や

親の老い、

身内の病気などを体験してみて、

 

それらは

決して良いことではありませんが、

 

そこから、生きるということを

考えさせられました。

 

”自分らしく生き生きと生きる”

 

だからこそ、これが私の人生のテーマ。

 

 

そして何よりも

私の最大の学びは…


誰に対しても

フラットで素直で

無邪気なままのおじさん、次男です。

 

私にとって一番のお手本だなと、

改めて思う元旦でした。

 



メルマガも配信してます🎵

無料相談、

オンライン相談室、

イベントなども発信しています。

是非ご登録下さいね。


https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/182989 




ただいま生き生き発信中♪

ゆめのたねラジオ

「しなやかに 生き生きと」

日曜あさ10:00~10:30


リスナーの皆さんから 

「癒された」「元気出た」

「自分にもあるわ~」

「でっちゃんの意外な一面を知った」など、

感想を頂いて感激しております。


あなたに語りかける

パーソナルなラジオの世界を

是非楽しんで下さいね。



【聴き方】

ゆめのたね放送局(https://www.yumenotane.jp/) ページを開きます。

ページ中央で「西日本チャンネル」に合わせて、▶️の部分をクリック後、

数秒で聴けます。スマホ📱でもOKです。

 

 

 

 

 今日もブログにお越しくださり
ありがとうございます💓