今朝は自分で焙煎したコーヒーを

頂きました💓

香りが豊かで、とっても美味しいです。









昨日、夫から

「読んでみて」と渡された新聞記事です。

 


記事の内容はというと、

通常学級で

障がいの有無にかかわらず

子ども同士が関わり合いながら

学ぶことについて、

今後への問いかけです。


25年以上前になる

自閉症の次男の頃と今は

環境が変わってきたと思いますが、


根っこの部分の教育課題は

変わらないんだな~と感じました。

 


新聞を読んで思い出したことがあります。

 

自閉症の次男が小学校へ入学したとき、

漠然と私の中で


「6年生の修学旅行では同級生と一緒に楽しむ」


という

目標というか願いをもっていました。


なるたけ

同級生の子ども達と過ごす時間が

多くあるといいな~と思っていたのです。


しかし、

学年が進むにつれて、

それも難しくなっていきました。

 

集団で学ぶ場合、

自閉症の息子にとって教室は広すぎて、

たくさんの刺激が耳や目から入ってきます。


例えば…

 

黒板、掲示板、窓からの景色など視覚的な情報

友達の声、先生からの指示など聴覚への情報

 

目と耳への情報が満載だと、

今どこに注意をむけるのか分かりづらく、

45分間の授業を

じっと座っておくのも難しかったです。


また、

学力の差も出てきた要因もひとつでした。

 

結局、

6年生の修学旅行、卒業式は

同級生同士の関わりが少なく、

終わってしまいました。😢



それは次男の障がいだけではない、

実は担任の先生と私との関係に

ぎくしゃくがあって、

最後まで穴埋めできなかったこともあります。

 


こうして振り返ってみると、

子どもたちの環境には 

”大人の事情” が影響していますね。


 

私は、

中学校をどうするかという進路問題と、

5年生から持ち上がりになるはずだった先生が

転勤されたことなどから、


6年生の最初は

かなり焦りや不安がありました。


そんな思いの中、

担任との

コミュニケーションの行き違いが発生、

私は苛立ちをぶつけてしまい、

信頼関係が築けなかったのです。

 

まさに

 ”大人の事情” というものが

生まれてしまったわけです。

 


柔らかい心でいるためには、

”ゆとりをもつ” って大事ですよね~。


 

最近、虐待のニュースや

「189」という映画を見る機会があり、


親はもちろんのこと、

子どもや障がい者、

高齢者などを援助する専門職が、


自分を俯瞰できる場所

仲間の存在


大切だな~と思っています。

 


”大人の事情” で、

子ども達や援助の必要な人達が、

辛い気持ちや寂しい思いを

しないようにしたいものですね。



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