一昨日は

自閉症の次男の事業所へ

学生さんに同行し、

職場見学へ行ってきました。


学生さんに

とうもろこし🌽の苗の植え方を

説明しています。




このたび、

学生さんを事業所見学に
お招きする、
つなぎ役をさせて頂きました。

このような機会を頂いて
とても嬉しかったです。



そう、
私はこれまで、
次男の成長のために
何かできることはないか、
その思い一心で
模索しながら子育てをしてきました。

いや
でも違うのです。

実は、
私が
次男にサポートされているのです。

こうして
小さなことではありますが
お役に立つことができる
今の
私があるのは、
次男のおかげなんです。

最近、気づきました。おねがい


「子どもは親をサポートするために
 生まれてくるんだよ」


先日、ある方から
教えて頂いたのですが、
その通りだな~と思います。



少々暑い☀️日でしたが
風が吹くと気持ち良かった~照れ

昔、次男が
特別支援学校高等部の頃、
同じことを繰り返す行動をしたり
不安が何度も思い起こされたりと、

強迫性障害が二次障害として
出ていました。


それが
働き始めると
少しずつ症状が治まり
今はあまり悩まされることは
ありません。

きっと、
自然のなかで
しっかり体をつかって汗かいて、
しっかり食べて、
しっかり眠ることができてるから。

これが一番
心や体にいい❕

見学しながら思いました。口笛



学生さんのなかには
水菜を知らない人も…🤭

それから
オンライン授業がほとんどで
外は久しぶり✨⤴️という方も。
どおりで
皆さん色白でした。爆笑

暑かったよね、
お疲れ様でした。


今日もブログに
お越しくださり
ありがとうございます💓