自閉症の次男のダイアリーです。
9月1日から始めました。
毎日きちんと同じ時間につけて
自分と向き合っています爆笑 




最初、
頑張ったことばかり書いていたので




嬉しい

がっかり

楽しい

したいこと



感情を言葉にしたシールを作って
渡してみました。

少し気持ちを
表現できるようになっています。

「母さん、日記見て!」

「お仕事、頑張ってるね~。」私。

「僕は、一人旅したいんだ。
 一人旅の練習をしよう!」

「広島のホテルで練習してみる?私。

「いいよ👌」



「絵を描きに行くのはいつ?」

「11月5日だよ。」私。


言葉や会話で表現しにくい次男の思いを
ダイアリーを介して
次男の思いが分かり、
いろんな楽しみを
共有できるようになりました照れ




次男の仕事は農業です。


毎日毎日、
土と向き合い、
難しい仕事に取り組んでいるみたいで

職員さんにほめられて
嬉しかったようです。




読んでみると
なんだか
心がほっこりしてきます。



28歳の成人ですが…


心は小学生、

無邪気な心で、

子どもの心のまんま。



 




昨日、
こんな動画を紹介して頂きました。


神様のお仕事をしている
トキくん 6歳 の動画です。





「普通の人達は自由に動けるけど
 心は自由ではない」

「障がいの人は心が自由」

「心が自由な人はなんでも楽しめる」

「心が動けばなんでもできる」




トキくんが教えてくれました。





心が自由って、

まさに
「子どもの心」じゃん。

「無邪気な心」じゃん。



だからかぁ~💓

障がいの人達と接すると、

心がほっこりするんですね。




障がいの子を授かったということは、

実はとっても
有難いことなんだね。

雑踏の中で
殺伐とした心になっても、

一緒にいることで
無邪気な子どもの心になれる。

ワクワクドキドキ💓楽しめる。



障がいに感謝💓
りょうくんに感謝💓


今は
心から
そう思えるんだよな~おねがい




今日もブログを読んで下さり
ありがとうございます💓