暑い😱☀️



こんなお天気ですが、


自閉症の次男は


元気に働き

農作業、頑張ってます👊✨


頭が下がる…😱



     



前回のブログでは


高等部卒業まであと少しのとき


次男の就職内定先が

事業所停止となり


内定取り消しになってしまったことを

お伝えしました。



 





実は

それを

先生から聞いたとき、



私は一瞬、


先生を攻撃したい気持ちになりました。





「先生、なんでわからなかったんですか」と。





いや、

言ってしまうと

怒りとなり

そこで関係がギクシャクしてしまう笑い泣き



怒りで

何度も苦い経験してきたので



 

そこは押さえ…。




そうすると

今度は

自分を責める気持ちが沸き上がってきて




早く気がついてやれば良かった…と後悔ショボーン




車の運転を停め

じっと考えたこと

今も覚えています。





就職先をどうするか…



落ち込みましたえーん







その時、ふと、

高校の恩師の言葉を思い出したのです。






私の高校3年間は

バレーボール 一色。


先輩、同期、後輩と

強い絆ができました。


10年前は

毎年一回OB会を開き、


ワイワイ🎶


バレーボールを楽しんでいました。




そのOB会での


恩師からの大切な言葉を


ずっと心に留めていたのですが、


それを車のなかで

思い出したのです✨🎁✨






「試練を乗り越える方法は

 たった一つ…」


「わかるか?」




みんな…❓️キョロキョロ




感謝じゃろ。」




そして、



「感謝を伝える方法はなんや?



みんな…❓️キョロキョロ



笑顔じゃろ。」

 

「けんちゃんスマイル☺️よ~」




自分の名前使うなんて


アハハハ…今でもウケる。



「スマイル☺️」

「スマイル☺️」


と、ニッコリ微笑まれ、 

何度もおっしゃってた。



今も

恩師の笑顔は忘れられない。





試練を乗り越える方法は感謝




ああ…そうだ。


「けんちゃんスマイル☺️」






すぐに次男の担任へ

折り返しの電話をし、




「先生、いつもありがとうございます。

 こんなことになって動転してますえーん

 卒業まであと少ししかありませんが、

 どうかご協力お願いします。」




と伝えました。



「お母さん一緒に頑張りましょう‼️」と先生。



感謝の気持ちを持つことで

一瞬に

風向きが

スーッと変わった気がしました。




そこではじめて

涙が溢れて溢れて笑い泣き





その後

今の職場の求人が出て

実習を行うことになりました。




実習が終わったとき先生から


「実習が終わって帰り際に

 りょうくんが職員さんへ


 『僕はまた働きに来てもいいですか?』


 と聞いてたんですよ。」



「自分でそんな言葉を言うなんて、

 仕事が決まらないこと

 悩んでたんですね。


 そんなこと見せないから

 わからなかったです。


 成長を感じました。」



先生、うるうる笑い泣き でした。



卒業まであと1ヶ月ちょっとでした。



あれは卒業試験だったな~。

次男も私も

試された気がします。





次男の事業所でできた
とうもろこし🌽
美味しかった~。




オリンピックが

始まりましたね~。


昔、

バレーボールを追いかけてた頃を

思い出します。



私はずっとセッター。



肩が強くなかったのが

理由ではありますが、



アタッカーが

いかに気持ちよくスパイクを打てるか

試行錯誤するのが

凄く楽しかったぁ~‼️



今の支援者という立場が

なんだか

同じように感じます。

原点はここかも照れ




今日も

ブログにお越しくださり

ありがとうございます💓