今日は良い天気、こんな日はバイクに乗らなきゃ!


でも、朝は気温が低めと聞いていました。

いつもの山の方に走っていくと寒いかな…と思い、

西に向かって走ることにしました。


行き先は加東市の

『闘竜灘(とうりゅうなだ)』

以前にもブログ(ヤフブロかな)で紹介をしたことがあります。

加古川の一景色ですが、なかなかに迫力があっていいところですよ。


いきなり到着〜!




Cチャン、ここが闘竜灘だよ。


…って、よく分からないね。

では、川に近づいてみましょう。






おお、迫力あるね!

よし、今度は動画でどうぞ!




ゴォゴォと唸る水の流れ、
初夏になると、鮎がこの流れを遡上するそうですよ。
ここに落ちたら一発で流されていくな…。



さて、時計を見ると午前11時半。
お腹が空いてきたので、日本のへそ公園にあるお店を目指しました。

またしても、いきなり到着〜!
『はなやしき』



日替わりランチ1100円なり。
これにライスとスープが付いてました。
一つ一つ、ていねいに作ってらっしゃいます。


このお店のすく横に、JR西日本・加古川線の、
『日本のへそ公園駅』がありました。



日本のへそ、日本のへそ…ってなんのこと?
と思われる方、説明いたしましょう!


日本列島の東端から西端のちょうど真ん中のラインは、
経度で言うと東経135度のラインになります。
また、日本列島の北端から南端のちょうど中間ラインは
緯度で言うと北緯35度のラインです。

この東経135度、北緯35度がちょうど交わるところが
日本のど真ん中である、と。 つまり、
へそ!
その『へそ』が、ここ兵庫県西脇市にあるということです。



お!
まさに『へそ』の場所が、すぐそこに!

行ってみましょう。



あまり、ふれあいたくない薄汚れたトンネルを通ると…



うーん、なんとも怪しげなものが。
どうやら…




これが日本の『へそ』のようですな。

はい、皆さん、ご一緒に!
さん、はい!

「へぇ〜、そう!」

お約束ですね(笑)。

日本のへそは、「出べそ」でした。
誰にも言っちゃあダメだよ。 



こんな記念碑もありました。




日本の中心で愛を叫ぶ、

…いや、こんなところで叫んだら通報されるので
黙って見てましたよ。


ちょっと遅ればせながらの桜も楽しむことができました。
春うららの、とても気持ちの良いツーリングでした。