今週末はバージニア州で行われる全米マスターズ混成選手権の十種競技に出場する予定でしたが、左膝の状態がまだ良くないので、非常に残念ですが出場を断念しました。

何もできないのはあまりにも悔しいので、今日は地元で行われたPride Meetという大会に、膝への負担が比較的小さいと思われる円盤投と砲丸投で出場しました。



円盤投
1投目 17.82m

2投目 17.10m
3投目 19.16m 自己新
4投目 ファール
(※すべて立ち投げ)

1投目は軽めに投げて膝が大丈夫なことを確認。円盤が手から離れる前に上体が前方につんのめっているようだったので、2投目はもっと体をまっすぐ起こすことを意識しましたが、こんどは円盤が起き上がってしまって飛距離が伸びませんでした。

 

3投目、円盤を水平にすることと、思いっきり振り切ることだけを考えて投げました。なんと大学時代の記録を4cm上回る自己ベストが出ました。

最後の一投はさらなる記録更新を狙いましたが、円盤がすっぽぬけてファール。気合が空回りしてしまいました。
 

砲丸投
1投目 (グライド) 6.97m

2投目 (グライド) 7.75m 自己ベストタイ
3投目 (グライド) 7.65m
4投目 (立ち投げ) 7.31m

今回も1投目は軽めに投げて様子を見ました。

 

低い姿勢からスタートして、体が最後まで開かないように気を付けて投げた2投目、今年3月に出した自己ベストに並ぶ記録がでました。

 

3投目は、リリースの瞬間に上方に伸び上がるような意識で投げてみました。記録は2投目にわずかにおよびませんでしたが、苦手だったグライドでも安定して記録が出せるようになっているように感じました。
 

膝への負担が心配だったこともあり、最後の4投目はグライドの記録との比較のために立ち投げで投げました。

最近はケガで思うようにトレーニングができず悶々としていましたが、久々に大会に出場して競技を思いっきりできて爽快でした。円盤と砲丸のパフォーマンスが着実に伸びていることを実感できたのも嬉しかったです。

走ったりジャンプしたりできるようになるまではまだ数週間かかりそうです。とにかく今できることをやって、8月の世界マスターズにむけて前に進んでいきたいと思います。