いつもコメントやイイね、フォローをありがとうございます。
初めての方はぜひこちらからご覧ください。
今回は、自律神経失調症になって起こった症状のうち、「胃腸の慢性的な不調」を紹介していきます。
〜起こった症状〜
- めまい・ふらつき
- 吐き気
- どうしようもない倦怠感
- 胃腸の慢性的な不調
- 激しい乗り物酔い
- 動くものが見られない
- 音や光に超敏感に
- ブルーライト酔い
- カフェイン過敏症
- アルコール耐性ほぼ0
- 先端恐怖症
- コミュニケーションをとりたくない
- 広場恐怖
- 引きこもり
4. 胃腸の慢性的な不調
●どんな症状だったか?
ずーっと便秘が続いたと思ったら、今度は下痢が続く。
その繰り返しでした。
胃腸薬を飲んだり、ヨーグルトを飲んだり、いろいろと試してみましたが全然ダメ。。。
コーヒーが悪いのかなとも思ったりしますが、実は1日3〜4杯のコーヒーは胃の病気のリスクを大幅に低下させるんですよね。
胃腸って、栄養を吸収するのに欠かせないので、ココが弱っちゃうと色んなところにも弊害が出るんですよね。
例えば、”爪”。
ガサガサしてたり、凸凹してたりしてませんか?
私はまさになっていました。
もしなっていたら栄養不足ということなんですが、胃腸がダメになるといくら栄養を摂っても体に吸収されないので意味がないのです。
●対応のアドバイス
① 断食
「え、断食っ・・・!?」
っていう感じでしょうか
笑
いやいや、バカにできないんですよ??
動物を飼われたことのある方はご経験があるかと思いますが、体調の悪そうなときは何も食べずにジーっとしてますよね??
あれは本能で断食が必要なことをわかっているんです。
もうちょっと理由を説明すると以下のとおりです。
胃腸って自分の思い通りに動かせませんよね。「今すぐ動いて!」みたいな。
↓
そういう自分の意思とは別に体をコントロールしてくれる機能が”自律神経”なんです。心臓とかもですね。寝てる間も動いてくれてます。
↓
つまり、自律神経と胃腸は超密接な関係性なんですね。
↓
自律神経を整えると胃腸が良くなる。胃腸を整えてやると自律神経が整う。
↓
胃腸を整えるには、まずは胃腸のお休み期間を与えてリフレッシュさせてやることが必要なんです。
↓
働かないようにする=断食
というわけです。
この断食を3〜4日やると胃腸が完全にリセットされて元気になります。
コツは、たくさん水を飲むこと、塩を7g/日とること、準備段階、回復食をとること。
・1日目は普段のルーチンが崩れて精神的にきついです。寝る前とか特に。。。
・2日目は身体中の悪いものが血液やリンパ液に流れていきますので、身体中が痛くなり辛いです。(血液が濾過されて尿として出ていきます。)
・3日目から楽になって気にならなくなります(個人差ありますが)
もし、完全な断食が辛ければ固形物を摂らない断食もありますのでこちらで代用できます。(働きながらの方はこちらがイイと思います。)
ダイエット的な感じで紹介されてますが、こちらが参考にできます。
甘酒って飲む点滴って呼ばれているくらいに栄養もありリセットにちょうどイイんですね。
※注意点として糖分は絶対ダメということ!血糖値が上下してかなりキツイ体調になります。
私の経験では、これで自律神経がかなり調子良くなり、胃腸の調子も戻ってきます。
逆なのかな?胃腸が良くなって自律神経が良くなるのかも。
困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひこの経験を役立ててもらえると嬉しいです♪
今日はここまで!またコメントで感想やご意見もらえると嬉しいです♪
そんな傍で頑張っているデカフェロースターにも覗いていただけると励みになります♪![]()
カフェインを徹底的に取り除けていることを、自分の体で臨床試験(?)しながら確認していますので、昼も夜も安心してコーヒーを楽しんでいただけると思います♪
(Decaf Roaster オフィシャルHP)
