そろそろ冬アニメの感想を書いていこうと思う その1 | yamakiのブログ

yamakiのブログ

大学生です。アニメとかゲームとか特撮とかテキトーに書いてます。メッセージは送られても見ない可能性大です。

タイトルの通り!今期アニメの感想を書いていくだけの記事。定期的にやってるあれ。今回はかなり甘口レビューだぜ!

 

 

 

風夏

 

 

漫画の方で盛大なネタバレを食らい、「どうなるんやこれ・・・・」と思っていましたがアニメはアニメのエピソードに進んでよかったです。

まあなんか「尺の都合でこうなりました」感がすごいストーリーでしたが漫画のあの展開を持ってこられるくらいならこっちのがマシなのかもしれません。後半からの「予定調和」なストーリーを受け入れるかどうかでこのアニメの面白さが変わってくる気がします。「少年誌なんてこういうのでいいんだよ!」という古臭い感じのが好みな方にはおすすめできます。ベタで古臭いのが魅力かな?

ほらさ、「原作なんてなかった。アニメはあった」って言われるよかマシじゃん?焼き立てジャパン!みたいにさ・・・・・。

 

このすば2期

 

1期は「登場人物全員キチガイやんけ!」と思いながら見ており、それが魅力だと思ってましたが2期になってからは「めぐみんがすげえ常識人」と分かってから僕の中のめぐみんの株が急上昇。あと途中から出てきたボッチっ子すげえ好きだった。あとはアクア様の能力で不幸になっていくさまはアメリカだと悲劇映画として描かれそうなのに喜劇として書くのはまあバカバカしい。それが魅力。全話バカバカしいので酒のつまみで見るにはもってこいの作品なんじゃないかと。忙しいあなたにも全10話と見やすさ設計もばっちり。

 

亜人(でみ)ちゃんは語りたい

 

原作も3巻くらいまで読んでました。「変わった日常もの」という認識でしたがアニメは割と「オカルトを科学する」描写が多く見受けられた気がします。夏の科学館の1ブースで流すのはいかが?と思えるくらいタメになります。原作ではサキュバス先生が好きだったんですがアニメになった途端に雪女ちゃんに鞍替えしました。しょうもないこと大好きな子ってかわいいよね。

 

 

うらら迷路帖

 

何気に原作も全巻読むくらい好きでした。4コマ漫画が原案なんですがかなりストーリー重視なんで終盤は1話見逃すだけで「え?日常系だよね?」となるほど面食らってしまうことでしょう。魅力的でわかりやすいキャラばっかなんでおすすめです。できれば漫画も読んでほしい、そんなアニメです。小梅ちゃんすこ。占いがテーマの話って胡散臭いですが9割ファンタジーなんでお構いなし。そんなん考える方が邪道なんや!個人的にはアニメ最終回後のエピソードがすげえ好きなんで是非続編でやってほしいところ。

 

アイドル事変

 

序盤はよかった・・・・よかったんや・・・・。バカバカしい話がずっと続くと思ってみてたら途中から真面目な話やり始めたらなんか意味不明な方向へと・・・・。どうしてこうなった?

友人が「悪人が正論言うアニメ」とか言ってて笑っちまいました。5話くらいまで見て終わるのが1番幸せです。

 

ガヴリールドロップアウト

天使が畜生になってわがままするアニメ。なんだろう「うまるちゃん」を思い出しました。アニメのスタッフはうまるちゃんと同じですね。

後輩もこのアニメ見てて感想を語り合いましたが「ヴィーネちゃん貧乳かわいい」で結論が出た杞憂なアニメ。ドMな私はラフィエル・・・でもヴィーネちゃんナチュラルドSなんだよなぁ・・・。水瀬さん出てたんですね気づかんかった・・・・。最終回のあのノリは00年代のギャグアニメを思い出しました。主人公やってる人がリアルJKなんですね。ガヴちゃんがわがままなのにガヴちゃんが結構上位に食い込むくらい人気なんですよね。(私の周りでは)

ノリでテキトーに見るには最高のアニメなんで!是非!

 

青エク2期

 

もとより原作の人気エピソードがそのままアニメになったわけなんでそりゃ面白いわ。というか僕が中学生の時にやってたエピソードを今アニメでやってるってなんかすげえ時代を感じる。時代というかなんか「僕も年食ったな・・・・」って。なんか今の原作を見てませんがNARUTOみたいな路線に進みそう。

 

小林さんちのメイドラゴン

 

京アニ感がなかった京アニ。タイトルおかしいけど日常系アニメ。個人的には割と感想に困るアニメでした。つまらなかったってわけではなく、すげえ平凡なアニメなんです。これといったストーリーはないんでいきなり7話から見てもまあおおむね大丈夫だし、キャラも個性的だし・・・・。面白いよ?面白いんだけど友人と話話題になるか?と言われれば・・・・。ネットで書き込んで感想言い合うにはもってこいなアニメかな?マジやばい。カンナちゃんマジやばい。そんなアニメ。

 

追記 ガヴリールドロップアウト公式サイトにて行われているキャラ診断にてこんな結果が。IMG_20170330_001255523.png

 

僕はドMのはずなんだが・・・