今年気に入った曲(大雑把) | yamakiのブログ

yamakiのブログ

大学生です。アニメとかゲームとか特撮とかテキトーに書いてます。メッセージは送られても見ない可能性大です。

今年発表楽曲で思い出せるだけよかった曲を書いていこうのコーナー。曲のURLは貼らねえからググってくれ!

 

こちらhttp://ameblo.jp/decadecf/entry-12225735653.htmlも参照してね。

 

 

・水瀬いのり楽曲。

 

 

声優、水瀬いのりさんが歌手としてデビュー。去年の年末には出てたらしいですが。

宮崎誠先生が作曲してたんですげえかっこいい曲になっています。顔が可愛いとか言われてますが可愛いと思います。髪が長かった時の方が好きなんで戻して(血涙)

 

 

・ラックライフ関連

 

今年デビューしたバンド、ラックライフ。文豪ストレイドックスやチア男子の主題歌を務めました。すげえ好きなバンドです。ボーカルの声質と詞がすげえ好きですね。個人的にはアニソン以外にもドラマの主題歌とかやってほしいですね。事務所の関係上無理でしょうが。マジでいい曲多い。

 

・ワルキューレ(マクロスデルタ)関連

 

マクロスデルタというアニメから生まれたユニット、ワルキューレ。作詞家、作曲家がすげえ豪華でした。SMAPの作曲担当や、TRUEさんが曲作りをしていたのはビックリしました。「ルンがピカッと光ったら」と「ジリティックビギナー」というポップでキュートなものもあれば「いけないボーダーライン」や「AXIA」等ロックなモノも多く、バラエティに富んでいます。作曲家が別れているのでそういうことができるんですよね。アルバムもめちゃくちゃ売れた記憶。

 

・EXICITE(仮面ライダーエグゼイドOP)

今年10月に始まった仮面ライダーエグゼイド。そのOPがめちゃくちゃかっこいいんですよね三浦大知さんが歌っています。CD発売は来年。待てん・・・。

 

・Amour Zone(仮面ライダーアマゾンズOP、ED)

 

 

Amazonプライム独占配信となって始まった仮面ライダーアマゾンズ。そのハード&バイオレンスな内容は話題をかっさらいました。主題歌もかなりハードな曲調でカラオケで歌うと高得点がとれません。「あーばーびーサバーイブ!」をどう歌うかがポイントか?

 

・オーブの祈り(ウルトラマンオーブOP)

 

IMG_20160617_180406.jpg

曲を作ったのは「星空の下のディスタンス」の高見沢俊彦さん。かっこいい楽曲になっています。水木一郎さんが歌っているので熱血ソングになっていますね。「世界中が君をまっている!」や「何度倒れても立ち上がればいいのさ。揺るがぬ強い意志が明日への絆になる」等心打つメッセージも多いです。カラオケで歌ったら90点とれたのはいい思い出。

 

・アニメラクエンロジック OP、ED

 

OPは小野賢章、EDは新田恵海という声優さんが歌っています。OPの「いつか誰かとまた恋をして違う道を行くパラレルストーリー」というのはアニソンらしからぬというか全くこのアニメっぽくないのがある種の魅力になっています。カラオケでも歌い易い曲になっていると思うので高得点狙いたい時はこれもあり?

EDはTRUEさんが詞を書いており、中二病っぽい感じになっています。曲もなかなかかっこいい。普通にFです・・・。いやなんでもない。

 

・アニメNEWGAMEのOP、ED

 

 

OPはアニメ見てるときにちょっと歌っていたらオカンから「キモいからやめろ」と言われたのはいい思い出。EDはやしきんさんが編曲しているのでノリがすごいです。畳み掛けてきます。「月曜日が街にやってくる」というパワーワードを生み出した神曲でございます。

 

・サバイバー(ガンダム鉄血のオルフェンズOP)

 

 

「まわりまわってさぁ今~」って奴。ノリがいいです。ぶっちゃけ理由これだけです。これを歌っている歌手がすげえ売れっ子なんだとか。ごめんね。無知で。

 

・アクティブレイド関連

 

今年面白かったアニメを上げてと言われれば間違いなくこれをあげます。主題歌、BGM全てが神でした。かっこいい!スタイリッシュ!

 

・ReRe(僕だけがいない街OP)

images (34).jpg

元の楽曲はアジカンのアルバムでトップセールスを記録したソルファというアルバムの1曲。このアニメのために再レコーディングしてます。前奏がながくなっており。間をたっぷり使っています。ソルファの時より歌上手くなってます(当たり前だけど)

 

・TRUE関連

 

アニソン歌手TRUEさんの曲はどれもかっこいいです。今年はガンダム、レガリア、ユーフォ2期他の主題歌を熱唱。楽曲提供も多くおこなっていました。中二病くさいけどかっこいい。声質もすげえ伸びる人だなぁと思います。

 

他にもいっぱいありましたがとてもじゃないけど書ききれないので割愛。ブライアンザサンもよかった!