UV照射器を扱い始めたのは30年来の付き合いになるAMH Canada社の社長から勧められたからです。

 

彼からこれからの自動車補修業界はUV硬化技術で劇的に生産性が上り、業界が激変するよと言われたのを覚えています。

そしてそんな彼の自信作SPECTRATEK INSTACUREを扱い始めました。

はじめのうちは色々なテストばかりしていました。

そのあたりの事は今後おいおいと書いていこうと思います。

 

 UV関連商品を扱い始めて5年以上にはなりますが、今回UVーLED照射器で硬化させることの出来る自動車ヘッドライト用のクリアーを作りました。

 

最近の自動車のヘッドライトは比較的早く黄変する事が多くなったというお声をよく聞きます。

勿論以前から、その黄変を除去してヘッドライトを再生する事はあったと思いますが、今回はトップコートクリアーをUV硬化技術で作ったというわけです。

簡単に言ってしまえば適切な足付けの後、塗装するのですがフラッシュオフタイムは3分程度置き、UV照射をしていただきます。弊社の大きいサイズのUV照射器で行うと90秒程度でしょうか、2~3Hのクリアーの膜が出来上がります。

何せUVクリアーですから当初は黄変を非常に心配したのですが、初めてテスト施工してから屋根のない屋外に放置して約1年程度たっていますが非常に綺麗な状態を保っています。(保管状況や、地域によって違うかも知れませんが)

そこで、今回販売開始に踏み切ったと言うわけです。

次回はこのUV-LED照射器で使えるINSTACLEAR for headlight(ヘッドライト用インスタクリアー)のテクニカルデータシートをお見せし、もう少し掘り下げていくようにします。