最近、スカパー東映チャンネルばかり見ているのですが、やっぱり名作は面白いですね。
今月から、ロボット110番が始まりました。
https://www.toeich.jp/program/1TT000004817/202510
子供の頃流行りましたよ「バッテンパンチ」が。w
主人公のガンちゃんは野沢雅子さんが声あててるんですよね。だから亀仙流の道着がオレンジなのか。w
(たぶんお腹にGが入っているのでジャイアンツカラーだったんでしょう長嶋監督優勝した年なんで。)
前作のロボコンがガソリンが燃料だったのに対し、ガンちゃんは電池式という、現在のEVを先取りした作品。
前作のロボコン同様、この時間帯のホームドラマ作品は良かった。
テレ朝、金曜19:30は…。
がんばれロボコン
こちらロボット110番
がんばれレッドビッキーズ
燃えろアタック
それゆけレッドビッキーズ
ハローサンディベル
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
巨獣特捜ジャスピオン
宇宙船サジタリウス
という流れで、金曜19:30枠は20時から始まるワールドプロレスリングに繋ぐ大事な子供番組だった。
ホームドラマ、特撮ヒーロー、アニメと上に挙げた作品全部面白かった。
ところが、この枠はニュース番組になってからおかしくなり、続くプロレスも視聴率が落ち始めた。
テレ朝ってこういう所の編成がダメなんだよな。
プロレスの枠にミュージックステーションが火曜日から移行し、司会も関口宏からタモリに変えた。
同時に19:30枠は、はなきんデータランドへ。
そして大人気アニメ「クレヨンしんちゃん」へと変わっていき、やっと元通りの子供番組で安定したかに見えた。
クレヨンしんちゃんで良かったのに、ジジバババラエティに変わった。
https://www.tv-asahi.co.jp/zawatsukufriday/
これじゃ、若者はテレビ見なくなるよ。
子供視聴者を育てて無いもん。
そりゃオワコンになるわな。
目先の視聴率に囚われすぎて、顧客を手放すという悪循環。
WBCがNetflixに取られる筈だよ。
今現在、テレビでホームドラマって全くやってないよね。
だからダメなんだよな。