私は秋元康氏に、特別な思いを抱くようになった。
学生の頃、部活サボってまで見に行った「夕ニャン」。
(バレないと思ったが、放送で見切れた為、監督に殴られた)
そして今でも大好きな「とんねるず」。
とんねるずの曲も、ほぼ全て秋元さんが書いている。
自分の青春時代の全ては、秋元康氏が絡んでいた。
好きなアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」のOP曲も秋元さんだった。
AKBには何故か?興味がなかったので、もう秋元さんとは無縁だなぁと思っていた。
しかし、IZ*ONEの登場でまたしても、秋元さんとの接点ができた。
母が亡くなり、葬送の歌にしたのは、母の好きだった美空ひばりさんの「川の流れのように」。
これも秋元さんの作詞の曲。
母が亡くなり、元気が無かった私を励ましてくれたチェヨン。
イベントで会う度に、チェヨンが替え歌を歌ってくれて、励ましてくれた。
その曲が秋元さんが書いた「不機嫌Lucy」だった。
IZ*ONEのファンの中には、秋元氏を否定する人が多い。
だけど私は、数少ないであろう擁護派になった。
精神が参った時、秋元氏の応援ソングで気持ちを前向きにしてくれた。
「がんばれ!」とかそういうのじゃなくて、自然体なんだよね。
刺激を求める人達にはウケが悪いだろうけど、気持ちが沈んでる時は前向きにしてくれる秋元さんの歌詞。
批判は多いだろうけど、これからも頑張って欲しいです。