今日は出勤でした。


わたしたちが仕事をしていると、今日が休みのスタッフの女性たちがおめかしをしてドーナツを届けにきました。

後で聞いたところによると、彼女たちはみんなで飲み会をしていたらしいです。


スタッフの男性の1人がわたしに、ドーナツもらいますか?荷物になりませんか?と聞きました。

わたしはスイーツは好きなので、もらいますと返事をしました。


帰りにその男性は、まわりくどい言い方をせずに簡単に言うと、他の女性スタッフを優遇してあまったドーナツをわたしにあげました。

その女性スタッフは嬉しそうにしていて、

男性スタッフも気持ちを受け取ってもらって?嬉しそうにしていました。


わたしは帰ってからそのドーナツを捨てました。


わたしがおかしいでしょうか?

なぜわたしがドーナツを捨てたのか分かりますか?


その男性スタッフは、他の女性を持ち上げてわたしを卑下したからです。


誤解しないでほしいのですが、わたしはその男性スタッフには、個人的な好意は全くありません。

個人的な好き嫌いやえこひいきは、人間なのであってもおかしくないんです。

なので、2人が仲良くするのはどうぞお好きなようにと思います。

ただ、失礼なことをされたと思いました。

それならわたしには声を掛けなければ良かったです。

その他の女性スタッフも嬉しそうにしていたので失礼だったと思います。


そうだとしてもドーナツを持ってきたのは飲み会に行っていた女性たちなので、その女性たちの気持ちは捨てないべきじゃないの?

と思うかもしれません。 

わたしも最初はそう思いました。

罪悪感がありました。


でも、よく考えてみたら、彼女たちはわたしたちを入れずに飲み会をしていたのです。

気の合う人たちだけで飲み会をして仲間外れにしたけど、そう思ってほしくないんです、の埋め合わせの気持ちなんです。

そういう気持ちは受け取らなくても良い気がしました。

わたしはコケにするようなことはされたくありませんし、させません。


わたしも波風を立てたくないのでその場では何事もなかったかのようにドーナツを受け取りましたが、帰ってから自分の気持ちを大事にするために捨てました。

飲み会に行っていた人たちには後でお礼を言うつもりでしたが、やめました。

こちらは波風を立てずに受け取ってあげました、それだけで相手の気持ちを大事にして充分だと思います。


わたしは実は飲み会も好きではありません。

仲良くしたいとは思いますが、飲み会じたいがわたしに合いません。

以前の仕事場で飲み会に参加したことはあり、わきあいあいとして活気があったのは覚えていますが、心の底から満たされるわけではありませんでした。


パートの女性たちが集まれば、「このトシになるとさ〜」

などお互いの自虐的な会話を繰り広げるのが目に見えています。

そういう会話を楽しめる人たちなら好きなだけ飲み会をしても良いと思いますが、わたしはしたくありません。


今後もし飲み会への誘いがあったとしても断ろうと思いました♡

サシでお茶にも行きません、どのみち1〜2回で長続きしません。

気が合うわけではありませんから。

同じことを繰り返す必要はありません。

先を見すえて動きます。


その時間やお金を、家で美味しくコーヒーとスイーツを食べたり、今後のわたしの好きな計画を立てたりして優雅に有意義に過ごそうと思いました♡


今日はコーヒーショップのMORIVAで、ココナッツラテとサンドイッチを食べました♡



わたしがビューティーコンに参加したのは、かじっただけで辞退しましたが無駄ではなかったと思います。
どんなわたしでも、人生の主役はわたし、ヒロインやクイーンもわたしなんです。
そのことを学びました。
自らも下手に出ず、女性としての自分にプライドを持つことが身につきました。