仕事で、前々回はポイントカードを18枚前回は23枚、今回は13枚配った。


減っているのはメンタルの影響もある気がする。

仕事前に先輩から嬉しくないことを言われたのだ。


メンタルの影響は、美容にもあると思う。

周りにいつも綺麗だねと褒めてくれる人たちがいるのと、貶す人たちがいるのとでは、前者のほうが綺麗になる方向にいくのだ。

貶していることがたとえ事実でも、そういう言葉をかけられるとブスな方向にいく。


わたしは、わざわざ自分から人を下げるようなことは言わない。

でも先輩にそういう言い方をされて気が滅入った。

たまにいるのだ、後輩に言う前に自分のレベルが分かっていない先輩。


キッカケがあって話したのだが、その前に話すメリットとデメリットを考えていた。

その先輩は余計なことを言いそうなタイプだった。

直感ではデメリットを感じていたが、期待してメリットを選んでしまった。

直感に従ったほうが良かった。


わたしは良かれと思って損をしていることが多い。

わたしの場合は、人間関係ではメリットを増やそうとするよりデメリットを減らそうとしたほうが良い気がする。

仕事中ずっとそのことが頭の中をグルグル回っていた。


もうすぐビューティーコンもあるというのに、自信が下がってしまった。

良い言い方をしてくれる人たちにいっぱい励ましてもらおう。


正論と正解は違う。

わたしはもう自分の気持ちを責めて自分の気持ちに蓋をしたくない。


話は変わる。


わたしはいつも裸で寝ている。

日本人には珍しいらしい。