今、石垣島にいます。


今回、沖縄旅行直前にコロナになってしまい、キャンセルすることも考えていましたが対策を取りながら予定通り行くことにしました。


病院から処方された薬を飲み、飛行機や車の中ではマスクを2枚重ねにし咳がでないように飴をなめ、同行している方々とは飲食をせずテイクアウトしてきてもらって1人で部屋で食べました。

1人で部屋で赤ワインと沖縄料理を楽しみました。


特に感染力が高まるという発症日からの5日間は、そうやって過ごしました。


5日以降は同行している方々と飲食をしましたがわたしは黙食しました。


2日目は西表島に行きました。

眺めの良い場所に泊まりました。





宿泊先の飲食コーナーの食べ物を部屋にテイクアウトして食べました。

八重山そば。


ミックスフライ定食。


マングローブの木々が見える場所。




2日目は西表島から石垣島に早起きして移動しなくてはいけなかったので、夜型のわたしは辛かったです。

西表島では、たまに景色を見る以外何もできませんでした。

みんなが楽しんでいる間、わたしは宿泊先や車の中で寝ていました。

美味しい八重山そばの店にも行けず、マングローブのツアーにも参加できませんでした。


3日目〜5日目は石垣島にいて、昼過ぎまで寝て好きな時間に起きられるので、こうしてブログも更新できています。





コンビニで宮古島かぼちゃのタルトを買いました。
イメージしたのとは違う美味さでした。
田舎風の味ではなく、大人な都会風の味でした。


話は変わります。


主観年齢と客観年齢があると思います。


主観年齢=外見も内面も含めた、自分の中の年齢。

客観年齢=外見も内面も含めた、他人から見た年齢。


わたしの主観年齢は20代30代ですが、残念ながら客観年齢はトータルで50代60代です。

直接言われたわけではありませんが、周りの扱いを受けてそう感じます。


他人がどう思おうと自分の中で若ければいい!というのも一理ありますが、社会生活をしている以上、年齢は他人が決めます。

たとえ実年齢を言っても、その場で納得してスルーします。

ある意味そう思うけど、手放しでそう思ってはいないのです。

分けて考えて期待しないほうが良いと思います。