昨日は久しぶりにジャズヒールのレッスンに行きました。


目的はビューティーコンのウォーキング&ポージングの訓練をするためです。

ビューティーコンのものとはメソッドが違うと思いますが、ベースを作っておくと応用しやすくなる気がします。


ジャズヒールにはウォーキング&ポージングのエッセンスがちりばめられていると思います。


2クラス受けました。

年齢のいった先輩はあきらかに若い人には微笑んで、わたしのような自分と年齢が近い人にはフンとお高くとまります。

ビューティーコンにも幅広い年齢層が参加してくるのでそういうシーンもあると思うので、慣れておくと良いと思います。

わたしより年上でもトータルでわたしより若くて負けてないわよ、と言っているように見えます。


まあ、気持ちは分かりますよ。

若々しいジャンルのクラスには、若々しくなりたくて参加しているのですからね。

やる気と向上心の表れですよ。

それは必要なことだと思います。

そこへ、そうではない人が現れたら、もう潰したくなりますよね。

でも度が過ぎてハタから見て年増女同士の痛い小競り合いに見えないように気をつけましょうね。 


わたしには、もう1つの壁があることを思い出しました。

その場では振付を覚えられなくて、その場では他の人たちを見ながらしか動けないことです。

もしビューティーコンにそういう審査があればそれはわたしにとってすごく不利になると思います。


今日のレッスン風景です。

外人さんもいます。



後ろのほうで他の方を見ながら踊っているのがわたしです。



↑ラストでヒールが滑って失敗して、へっぴり腰になりました。

外人さんは自信ありげに自分の身体の魅力を見せつけるように踊っていますが、わたしはそういうのは好きですね。
わたしにもわたしなりの身体の魅力があると思います。
わたしも見せつけたいのですが、それはまず基本的に振付を覚えていないとできません。

ビューティーコンの現地でのトレーニングのメニューは色々ありますが、運動系と知識系があります。

現地でやるのはおもに運動系では?と思います。

そういうことは現地でしかできない&見れないからです。


前にも書きましたが、建前はトレーニングでも事実上は審査だと思います。

グループラインでの発言も何もかも一挙一動が見られていると思います。

で、本人にそのつもりはなくても周りを罠にかけて評価を下げる言動をとる人もいると思います。

そこは慎重でいたいところです。

避ける、かわす、本当に必要な時にのみ応じるが1番だと思います。


何を見るかというと、まずは健康状態があるかどうか、だと思います。

あとは、筋力や柔軟性を含めた体力がある程度あるかどうか、だと思います。


アクロバティックなものまでは求めてはいないと思います。

そこまでするのは年齢を重ねると危ないからです。

大会の趣旨としては、年齢を重ねても細く長く続けていける運動かどうかのほうが大事だと思います。

普通のトレーニングをしていても息を切らしていたり腰痛気味になっていたりすると、この人を選んで良いのか?ということになると思います。


仮にもしその人が入賞したりアンバサダーになったりした場合、組織の顔が務まるのか?という話です。

そういうポジションを得るということは、組織の顔になるということだと思います。


知識系では、話を聞く態度が見られていると思います。

あまり積極的にならず後ろの席にばかり座ろうとしている様子だと、やる気が足りないと思われると思います。

ペーパーテストがあるかどうかは分かりません。


もうトレーニングの前日からステイするホテルも予約しました。

わたしには、さらにもう1つの壁があって、夜型だということです。

トレーニングや本番の前日は徹夜になることも覚悟です。

早く寝ないのではなく、早く寝られないのです。

それは朝〜昼間に行われるトレーニングや本番にも影響します。

わたしにとっては不利です。

絶好調とはいきません。

だからこそ普段から準備が必要です。

ああ、考えるだけでしんどくなってきました・・・。

なぜ参加しようと思ったのでしょう・・・。


これはもう無事に遅刻もせずみんなとトレーニングに参加できるだけでもアッパレかもしれません。


ヒールは規定の高さのものを早めに購入してウォーキングの練習を始めたいです。

先にイメージを決めておきたいので、ドレスのショップに相談に行きました。

まだ日本大会に進出してドレスを着られるかどうかも分からないので、まだ購入してはいませんが。

もし着られたら、濃くて明るい青のドレスを着ようと思っています。


濃い明るい色のほうが舞台映えしますし、わたしは背が低くて笑わないと顔立ちも暗いので、特にわたしのような人にとってはそのほうが良いです。

胸は小さいので胸のあいたドレスにせず、脚の形とデコルテは綺麗なほうなのでそれらが見えるドレスにしたいです。

プロポーションをより良く見せるため髪はアップにしますが、髪の美しさも大事なのでシニヨンにはせずポニーテールをオシャレにアレンジしようと思っています。


薄くてキラキラしたシャンパンカラーのドレスを着て長い髪をなびかせて歩きたいです。

そういうものに魅力を感じます。

しかし、それは特に他の方に映えます。

背が高くて身体に存在感のある人や、顔立ちが明るい人などです。


みなさんどれだけ青に注目しているか分かりませんが、青は優秀なカラーです。

色の中でも特にリラックスできますし、集中力も増します。

特にわたしのような、夜型で朝〜昼の動きがしんどい人や頭の回転が鈍い人には適していると思います。

わたしは沖縄出身も売りの1つにしたいのですが、青は沖縄のイメージにも合っています。


わたしには公演活動の経験があります。

本番直前に、今までのことは忘れてノリと勢いで!などとアドバイスしてくる人たちがいます。

本番でいきなりこれまでと違うことをするようにと言ってきます。

それが有効なのは頭の回転が早い方だと思います。

わたしの足を引っ張っていると思います。

わたしの場合は、頭の中を冷静にして普段通りに間違えず正確に普段の練習の成果を出す、が合っています。

わたしとしては勉強したくて参加してもいるのに、わたしにとって成果が分かりにくくなります。


パフォーマンスは、ジャズをベースに、沖縄風とブレイキンを入れることも考えています。

とはいっても簡単なステップです。

明るい分かりやすい曲と、わたしに合う明るいポップな衣装にしたいです。

沖縄はわたしの売りの1つですし、ブレイキンはオリンピックにも取り入れられていますしね。

外国とも繋がっている大会なので、趣旨に合っている気がします。


英語でラップをすることも考えています。

なかなか、ビューティーコンでそういうパフォーマンスをする人もいないかもしれませんし。

良いかもしれません。


みなさん写真しか見ていませんがお綺麗な方が多くて、正直ちっとも嬉しくはありません、笑。

やり甲斐は感じますけどね。


嬉しいとコメントしている方がいましたが、本音かどうかはその人にしか分かりません。

わたしは本音ではない可能性もあることは言いたくありません。