昨日はビューティーコンのzoom面接でした。

その前日は話し方レッスンを受けました。


色んな質問を想定して練習しましたが、面接では想定外の質問もされました。


どちらかというと、画面ではなくカメラを見て話すことだったり、話す時に口角を上げて話すことだったりが対策としては多く役に立ったような気がします。


面接前は歯医者と美容室に行きました。

美容室ではヘアカットをしてもらい、ヘアメイクをしてもらいました。

歯医者にも行かないといけなかったので、いつものヘアメイク専門サロンではなく近場の美容室でヘアメイクもしてもらいました。

ヘアカットをしてブローをしてもらいました。

女子アナ風メイク×zoom映えメイクをしてもらいました。


淡いピンクのワンピースにしようと思っていましたが、背景の壁が白なのでぼやけてしまうと思い、黒と青のワンピースを着ました。


zoomなので上半身しか映さないと想定していましたが、立ち上がって全身を見せてください、と言われました。

お洋服は素敵です、顔も入れて全身が映るようにポーズをしてください、言われました。

何も言われませんでしたが、面接官の反応を見ると、プロポーションはまあまあ気に入られたようでした。


顔は、たまにわたしが笑っている時以外は、あまり良いと思われていない感じがしました。

写真のイメージと違ったのか、最初に、〜さんですか?と言われました。


わたしは洋服を褒められるのも嬉しいです。

洋服=本人とは無関係ではなく、その人が選んでいる洋服もその人のセンスなので、その人の一部だと思います。

そういう業界のトップの面接官から褒められるのは嬉しいです。

母からもらったワンピースで、これどうですか?と美容室の方々の意見も聞きましたけどね。


zoom映えメイクをするとリップが濃くなりました。

今風のナチュラルメイクではありませんが、わたしは可愛いメイクだと思います。


面接の時をイメージして、少し動画を撮りました。
とってつけたような、話し方になりました。


旦那からは昭和風リップと言われましたが、わたしはこういうメイクのほうが好みです。


わたしの面接を受けた手応えですが、zoomには8.5割の確率で合格しているような気がします。


もちろん向こうの事情でそうではない場合もあると思いますが、それはそれでいいかなと思います。

合格したら一定の参加費がかかりますし。

そういう類のものにしては、安いほうですけどね。


早起きして集団のトレーニングに参加するのは大変ですし。


今の段階でもう女磨きを楽しんでいますし。

まだ結果は分かりませんが、もうリアル面接の対策を始めようと思います。

策はもう練っています。


わたしは国内の大会に進出できればそれで充分に満足できます。

仮にもし海外で入賞したらきちんとアンバサダーとしての務めを果たしますが、その務めを果たすのは大変です。


まあ、せっかくなので海外を狙う勢いで頑張りますが。

そのほうがもとがとれます。


とはいっても、美容代にしろドレス代にしろ、湯水のようにお金を使うことはできません。

わたしはそんなに金持ちではありません。


完璧を目指すのではなく、今の自分に必要なものにだけ適度にお金をかけるのがコツだと思います。


あと、努力が実ったら幸せ・実るまでは幸せではない、にはなりたくないです。

もちろん努力には大変なこともありますが、努力をしている時から幸せで楽しくありたいです。


またコスメのトライアルセットを買いました。



現金のみ取り扱いのお店で200円ぐらいのシートパックを買うと、おまけに絆創膏がついてきました。


わたしは色んな会計をしますが、現金のみでこういうおまけがついてくるほうが古風で人情があって好みです。