昨日、最近受けた仕事の面接に受かったという電話がきました。


夕方からのパートタイム(パートとは言いたくない)で、小さなドラッグストアの仕事です。

今年の2月に競合他社の面接を受けてそこでも受かっていたのですが、一身上の都合でキャンセルしました。


今月になって他のドラッグストアの面接を受けて受かりました。

わたしの履歴書には、美容と健康に関心があることと、それに関する資格(令和になってから取ったもののみ)を書きました。 

学生時代に取ったものもあるのですが、近年になって取ったもののほうが現在の能力の証明になると思ったからです。

能力の1部の、です。

それは納得の理由だと思います。


面接ではわたしは化粧品の販売もしたいと言いました。


化粧品を販売する仕事なら百貨店やファッションビルでの仕事もあるんじゃない?

難易度は高くなるけど、たとえダメもとでもそういうところの面接は受けてみなかったの?

と思うかもしれません。


百貨店やファッションビルは正社員を雇っているところが多くて、拘束時間も長いです。

わたしは夕方から出勤できるパートタイムの仕事を希望していて、ダンスと掛け持ちしたいと考えています。

夜型の体質と、やりたいことが理由です。

それは面接では言いませんでしたが。


もちろん美容と健康にも関心はあります。


わたしは殆どアルバイトやパートタイムの仕事しかしたことがありません。

それには上記のような理由があります。 


長く1つの会社で働いて地位が昇格して収入の多い女性もいます。

確かに優秀なのでしょうね。

かといって、上記のような理由があるパターンもあるので、そうではない女性=ダメ女とは一概には思いません。

一概には、です。


話は変わります。


わたしはできるだけ、世間話にのせられて世間話をしたくはありません。

リアルにもsnsにもよく世間話をする人たちがいます。

そういう話を見聞きすると、どこか自分のことを大袈裟におひれをつけて否定されているようです。

そうではないと言うために、こちらもそういう話をせざるをえなくなります。


同じ見た目でも、世間話をする人としない人とでは、後者のほうが若く見えると思います。

わたしもつられて話してしまって同類になりたくないのですが、なってしまっているところがあったので、これからは世間話やそういう呟きを見聞きしてもこちらはできるだけそういう話をしないようにします。


イクスピアリでクレープを買いました♡




6月9日はドナルドの誕生日だそうです♡


ボンゴレを食べました♡


ヒマワリの花束を買いました♡


鴨肉と唐揚げを買いました♡


鴨肉はレタスとかいわれ大根にのせてサラダにしました♡