昨日は入会している歌のスクールの撮影会でした。

初回は無料でしたが、今回は2回目で3300円でした。
撮影料だけを見ると安いほうですが、撮影時間は15分ですごく短いです。

わたしはせっかく撮影してもらうので美容室でヘアメイクをしてから撮影会に行きます。

髪のセットはダウンスタイルで2500円ぐらい、メイクは3500円ぐらいです。
トータルで1万円ぐらいかかってますね。

ドレスは以前メルカリで買ったこちらにしました。


↑こちらのドレスに黒いヒールを合わせました。

撮影前に自撮りをして、つけまつ毛がズレていないか確認しました。
まあ、ズレましたけど。




↑今回は髪をストレートにしてもらい、前回よりはナチュナルメイクにしてもらいました。


ドレスのみのバージョンと、上から黒いものを羽織ったバージョンを撮りました。
なぜ羽織ることにしたかというと、露出が多過ぎるとラインやsnsのアイコンにしにくいからです。
まあ、羽織っても微妙ですけど。


失敗も含めて自分を美しく見せる勉強代の1万円だと思っています。

わたしのような生まれつきでは思い通りに派手なことをすると失敗することのほうが多いので、それを覚悟しないと楽しめません。

でも、そのほうが何も考えず1から10までプロに任せて成功するよりも楽しい気がします。

自分で生まれつきの身体や環境を選んだなら悪いことをしているかもしれませんが、そうではないのに悪く言うほうがおかしいと思います。


写真のデータは1〜2週間後に届きます。
つけまつ毛のズレが目立っていなければ良いなと思っています。

貧乏症なので、ガッツリもとを取りたくて15分で料金も変わらないにしてはあれこれ要求してしまいました。
逆ぼったくりになってしまったかもしれません。
まあ、とにかくやりたいことをやったので、次回からは要求は少なくてすみそうです。

逆ぼったくりをする客のほうが、ぼったくられる客よりは舐められていないという点ではマシでしょうか?
お値段以上のものを得たいのがみんなの本音だと思います。
今の世の中はみんな貧乏症だと思います。

ちなみに、気に入った客だけにサービスで安くするようなシステムはありませんよ。
上手く言えませんが、そういう小さい団体ではないので。
団体がケチとか特定の客だけズルイとか卑屈な精神で言いたいのではなく、団体の心が小さいと言いたいのではなく、団体の仕組みが小さくないということです。

上のようなドレスを着るのは決してセクハラするためではないですよ。
お互いに個人的に全然興味ないですし、わたしはただ美しく撮ってほしいだけですから。 

できるだけ変な方向におひれをつけて決めつけて言ってほしくはないので、一応言っておきました。

久しぶりにチャコットでウィンドーショッピングをしました。
わたしのアートライフの原点にかえれる場所です。