snsでは、1つもイイネがなくて良い、味方が1人もいなくて良い。


最近そう思いました。

大袈裟じゃない?と思うかもしれませんが、そのぐらい言いきったほうが心が自由になれる気がしました。


自分のファンがいる!自分が影響を与えている!それが嬉しい!

とある人が投稿しているのを見ましたが。

逆に言えば、それがないと寂しくて不満になりますよね。


たとえsnsですごいファンが1人いたとしても、それは不安定な関係です。

その人も忙しくてイイネができない時がありますし。

ファンの顔色ばかり、うかがうようになるのも心が不自由です。

そんなに嘘ではなく気になるなら、どちらかが会うための段取りをくんで実際に会っているはずです。 

パートナーがいて会えない会うべきではないと思うかもしれませんが、それなら友達としてでも会えるじゃないですか。


これまでは、どこか気にしていました。

そんなに宣伝しているわけではないけれど。

なぜわたしの投稿には他の人たちよりイイネが少ないのだろう、みんな好きなことを投稿してイイネをされているはずなのにと。

単にわたしじたいが、みんなにとって色々良くないからだろうかと。

あの人よりも・・・と。


そうだとしても、もう気にならなくなってきました。

snsで人が寄りつかなかろうが、離れていこうが。 

他の人の投稿に100イイネがあって、わたしの投稿に1つもなくても。


それなら投稿しなくても良いじゃん、承認されなくても良いならと思うかもしれませんが、発信はしたいのです。


これからは、良くないと思われても内容がくだらないと思われても、価値のないクズだと思われても言われても遠慮なく投稿します。

したくならない時はしないし、したくなった時は1日1回と決めず何回でもします。

社会のモラルに反するもの以外は。


みんなの思い通りに方向転換したり、やり過ぎたかな?と空気を読んでブレーキをかけたりはしません。

たとえ周りが見ておかしくても、わたしにはわたしの事情があって、他の人たちと同じようにはいかないのです。

周りに合わせていたら、わたしの道を進めません。


はるみちゃんのお写真です♡