沖縄から東京に戻って、羽田空港のカレー屋さんの野菜カレーを食べました。 

美味しかったです♡


新宿でフロアに座って食べるカフェに入りました。



メニューにある中から小鉢のおかずを3種類気分に合わせて選べます。

舞茸の天ぷら、魚の大根おろしかけ、エビとブロッコリーのマヨネーズあえがわたしの気分でした。
ご飯はトロロかけにしました。






沖縄の食べ物も美味しくて愛着がありますが、やっぱり東京の食べ物も美味しいです♡
わたしもすっかり東京が第2の故郷です。

このお店のお客さんもまた20代ぐらいの若い女性たちが殆どでした。
渋いもの好きで感覚が合います。

まあ、わたしが同じことをしても同じようには見えないと思いますが、そんなに何が何でも見た目を若作りしないといけないようなシチュエーションではないので今はそこまで気にしていません。

「若さは年齢ではなく心」は、98歳まで生きた祖母の好きな言葉でした。
母から聞いたのですが、同じグループホームのおじいさんが祖母に色目を使ってきた、と言っていたことがあったそうです。
それが祖母の思い込みだったとしても、その通りだったとしても、いくつでもどんな容姿でも自分が女性として見られていると思って自分を女性として意識している女性はチャーミングだとわたしは思います。

「健康はお肌に表れる」
も祖母の書きとめている言葉でした。 
祖母の買い物リストにはヤクルトが入っていました。

今のわたしは、お酒を飲み過ぎてマズイです。
健康を語れません。
沖縄でもずっと飲んでいました。
今日から禁酒、少なくとも節酒をしないと本当にマズイです。

お酒をやめたら健康に良い、お腹はへっこむ、顔のむくみがとれるなどメリットがいっぱいですよね♡

1度めいっぱい若く見せるためにやるだけのことをやってみたら、それが自分の中の基準になって良いかもしれません。
せっかく女に生まれたのなら毎日でも女感を味わっていたいですしね♡
明日からもっとそうするかもしれません。

沖縄からクール便で送った肉とスープが届きました。



こちらのお店で買った物です。


ピリ辛のソーセージはタマネギとニンニクで炒め、サラダを添えて、野菜のスープはクルトンを浮かべてマグカップに入れました。