昨日、母からラインが届いた。

祖母がICU治療室へ運ばれた。
まだ息はしているとのことだったが、もう手当をしても助からない状態だということだ。
明日飛行機で沖縄に向かうことになった。

残された時間を、わたしにできるだけ祖母のために尽くしたい。
わたしの経験上、多少は悔いが残るだろう。
もっと祖母のためにしてあげられることがあったのではないかと。
しかし、これまでわたしなりに祖母のことを思い尽くしてきた。

その後少しの時間差で、仕事の面接で合格の通知を受け取った。
わたしは最近仕事探しをしていた。
パートタイムではあるが。
とある小さなドラッグストアの仕事。
面接の時の雰囲気はトータルでそんなに悪くなかったが、数日たっても連絡を受け取らなかったので受からなかったと思い、近くのハローワークに相談に行ったり他の場所での面接の予約をしたりしていた。
何回か連絡したらしいがわたしは気づいていなかった。
このタイミングで連絡を受け取った。
化粧品に興味のある人を募集しているとのこともあり、応募してみたのだ。

わたしはまずお礼を言い、今の状況を伝えた。
1ヶ月か数ヶ月は沖縄にいないといけない。
できれば待っていただきたいが、向こうには向こうの事情があるので、また機会があればご一緒させていただきたいと伝えた。

夕食は、わりと人の少ない静かな雰囲気の和食のお店に行った。
以前1度だけ行ったことがあるのだが、こんな時は自炊をする気にもなれず、外食といっても和食しか思い浮かばなかった。

こんな時に和食しか食べる気にならないなんて・・・、つくづく日本人だなあと思う。



少なめの和食にしたが、3分の1は旦那が食べた。
旦那はわたしの辛い気持ちを優しく穏やかに慰めてくれた。

わたしはしばらく沖縄にいる予定なので、その間は旦那と会えなくなる。
旦那には仕事がある。

つい最近、以前わたしが描いたイラストを手直ししていた。