健康診断の総合検査の通知が届いた。






判定C!?

やはり・・・脂質と酒の問題か。
γ-GTの数値が高くないことから、酒よりも脂質の影響が大きいのかもしれない。
ただただ油を摂る量を減らすしか解決策はないのだろう。

検査項目の殆どがAなのに、1つBとCがあると総合判定はCだった。
また現実の厳しさを実感した。

上のクリニックでの検査は、初めてだった。
前回他のところで受けた健康診断よりもコレステロールが上がっていた。

再検査が必要とのことだが、わたしのような生活習慣の人は年2回は検査をするほうが良いと思ってはいた。
そうしよう・・・。

今日は唐揚げとミスタードーナツを買ってきてしまった。
その後で上の通知を見た。

紅生姜、あおさ、醤油、ニンニクの唐揚げ。
絞るレモンとミニトマトを添えた。



これからは食事は揚げ物や炒め物を減らして、生物や煮物を増やしたい。

話は変わる。

今日は、昔のドラマの101回目のプロポーズのDVDを見た。
浅野温子さんはわたしが子供の頃のトレンディードラマの女優さんだった。
当時は大人のお姉さんだったが、今は大人のお嬢さんに見える。
わたしの今はアラフォーで当時の武田鉄矢さんと同世代!!

わたしは小さな田舎育ちだったので、クラスメイトはみんなテレビを見ることしか都会的な刺激はなかった。
余計なことで騒いで足を引っ張っている女子もいたが、それはその人の役目ではなかったと思う。

しかし、浅野温子さんはなんて美しいんだろう。
ロングへアがとても似合っている。
ややドライな質感だが、寝起きのようなアホ毛が美しく映える人ってあの方ぐらいではないかと思う。

まだ1話〜2話ぐらいしか見ていないが、主人公の薫さんの達郎さんへの扱いは、かなり手厳しい。
わたしならあんな扱いをされたらいくら好きでも耐えられない。
薫さんも昔の結婚式の日に事故で新郎を失ってショックで人の心をなくしてもおかしくはないだろうが・・・。
それと同じではなくても、そういう、ありえないようなことがリアルにもあったりする。

まあ、もともと薫さんは若い高嶺の花だったし、達郎さんは年上の男性なのでそんなに痛々しく見えないが。
これが女性なら、1度でもそういう扱いをされたらその男性のことはやめたほうが良いと思う。
男性は追いかけるほうが幸せ、女性は追いかけられるほうが幸せという言葉通り。
そうだとしても・・・。

女性はみんな高嶺の花であるべきだと思う。
決して男性に対して威張るとか、男性を尊敬しないで見下すとかいうことではない。
そういう扱いができない男性のことは、いくら好きでもやめたほうが良いと思う。
パートナーにする男性はもちろん。
これが友達でも職場の上司でも。
念のため言っておくが、口先だけでするのは、していることにならない。
もちろん言葉にも思いやりやデリカシーは必要だが、トータルでしてくれる男性が良いと思う。

あえて言うが、これが営業マンでも。
必要最低限の接客を丁寧にするスタッフなら○だと思う。
お客さんなら金目当てで丁寧に扱うと思うだろうが、最近はお店のスタッフでも横柄な態度をとる人がいる。
態度じたいが悪かったり、必要以上に稼ごうとしたり。

とにかく、花を踏みにじるような男性はやめたほうが良いと思う。
これが女性でも。
貶めるよりも悪く、卑しめるような言動をとる人は。
わたしは以前そういうことをされた。