今日は、定期検診だった。


身長を測定した。

わたしは155cmとしか認識していなかった。

それも年齢とともに身長が縮んでいるかも、と思っていた。


なんと、思っていたより9mm高い、155.9cmだった!!

思っていたより高くて、縮んでいなくて嬉しかった。


156cmまであと1mmなので惜しかった!!

あと1mmなら伸ばせないかしら?

1mmなら猫背を直したりして何とかなりそう。


まあ、身長が高くないことに変わりはないが。

思っていたより伸びた感じ。


あと、体脂肪率が26.4だった。

去年から家の体組成計で測ると30をきっていたので、それよりは低くて嬉しかった。


数字がすべてではないが、目安にして食事やエクササイズをすると見た目に表れたりするので、美容と健康にとって数字を気にする意味はあると思う。 

それだけが大事なわけではないが、何も気にしないよりはマシだと思う。


きちんと成果などを褒めることも大事だと思う。

きちんとフィードバックして自分を大事にしてくれる人と関わって、美意識を持つこと美意識を奪われないことが大事だと思う。

そういう人が自分を輝かせるから。


綺麗になろうと頑張っていても、背中を向けたり迷惑そうだったり、至らないところに目をつけたりする人のことを考えるとレベルが下がると思う。

そういう人は、そのせいでレベルが下がってもディスる。

その人のわたしに対する言動のすべてが、わたしを幸せにしないと思う。


わたしはもっとわたしを輝かせる人たちのことを考えて、そうではない人たちのことを考えてしまうスペースを減らしていきたい。


この間、沖縄ショップに行った。


jimmyのキャロットケーキ。

糸満産の人参を使っているらしい。



レトルトのキーマグリーンカレー。
スパイシーなものが好きなので気になる。