今日は、美容と健康のショップに正しいスキンケアの仕方について聞きに行きました。

今さら?
大人になってからスキンケアを何年もやっていて?
と思うかもしれませんが。

最近わたしは、旦那にも化粧水〜美容液〜クリームを塗っています。
エステのように。
夜のみです。

もちろんわたしのために正しいやり方を知りたいのですが、わたしのためだけなら自己流でやって失敗したとしても他者の迷惑にはなりません。
他者に自己流でやって失敗するのは問題だと思ったから、ということもあります。

わたしはいつも両手で化粧水やクリームをこすりあわせて温めてから顔全体に塗り広げます。
リンパマッサージのように、筋肉を押すように内から外へ伸ばします。
その後ハンドプレスで馴染ませます。
そのやり方を良しとする説もあったと思います。

しかし、ネットで調べてみると↑このやり方は肌を引っ張るので、かえってシワやたるみの原因になるという説が多いです。

えっ?
化粧水やクリームを使えば、肌を直接こすらないから大丈夫なんじゃない?
と思いました。
適度なマッサージは、むくみをとったり血行を良くしたりする効果もあると思いました。  
そのやり方が気持ち良くもあります。

スタッフさんによると、
○化粧水や美容液はハンドプレスで馴染ませる。
○クリームは軽く押しながら伸ばす。
が正しいそうです。

そのやり方を、1部取り入れることにしました。
化粧水と美容液はハンドプレスでつけます。
クリームは今までのやり方でつけますが、摩擦を軽減するために多めに使います。
肌に残るクリームが多過ぎると油分過多になるので、余分なクリームはてのひらで取り払うことにしました。
それを首や手につけることもできます。

ちなみに、わたしが相談したのはエステプロラボです。

新作のコスメのパンフレットももらいました。
化粧水なら安めなのでリピートできそうです。


その後、歌のレッスンがありました。

去年の12月に初めてレコーディングしたのですが、実は携帯が壊れてデータがすべて消えてしまいました。
その携帯にダウンロードしてあったレコーディングの歌も消えました。

これはもう仕方がないかな・・・体験しただけで良かったとするかな・・・、と思いましたが、
確か先生がデータを持っていてCDにできる話をしたことを思い出しました。

レッスンがてら、まだデータは残っているか聞いてみると、その時の話を聞いてすでにCDにしてくれていました!!

全部で3回レコーディングしたのが、すべて入っていました。 
データも残っていて良かったです。


↑入籍前に問い合わせて体験レッスンをしたので、旧姓で入会しました。
まだ旧姓が使えるのも、それはそれで嬉しいです。

音源の入ったCDに前に作ったジャケットを入れてみました。
他のケースに入れてあったのですが、こちらのほうが表紙が見えるのでCDっぽいかな?と思います。


↑ジャケットを入れてケースがギリギリ、カチッと音がして閉まります。


今日の歌のレッスンはまず基礎をやりました。
レコーディングをきっかけに、まだまだ発声ができていないことが、よく分かりました。

今のレベルでの練習に適した曲として、学校の教科書にものっていたエーデルワイスをわたしが提案して、それを歌いました。
シンプルで練習には良さそうです。
KANさんの愛は勝つも良い曲なので提案して歌いました。
愛は勝つも教科書にのりそうな歌だと思います。



↑しばらくはこの2曲で練習します。

ジェシカシンプソンさんの歌も是非やりたいと提案しました。
10代の頃にアメリカで聞いたコワイヤーの歌を思い出します。



この間、江ノ島で見たチューリップです。
最近はオレンジがわたしの気分です。





クリスマスプレゼントにもらった、ジョンマスターズオーガニックの小さめのセットの使い心地が良かったので、メルカリで購入しました。


ヘアケアは、
○お湯やドライヤーで熱をあてすぎない
○広がりやすい髪には外側からドライヤーをあてると髪がまとまる
○絡まらないように毛先からとかす
などが良いと本に書いてありました。