100均で、小さいツリーと飾りを買いました。

豪華系の仕上がりです!!



前から使いたいと思っていたSHIGETAの化粧水を買いました。



↑かなり保湿力がある感触です!!

前の記事に書いた女友達から手紙の返事がきました。
綺麗なクリスマスカードで、何はともあれもらうと嬉しいものです。

しかし、わたしもそうですが、その人にも改善したほうが良い点があると思います。

わたしは決してその人の評判を下げたくて書いているわけではありません。
その人の名前も顔写真もsnsに晒すことはありません。
その人も自分の顔写真はアップしてほしくないと言っていたので。

わたしの意見です。

リアクション、質問への返事。
メールであれラインであれ手紙であれ、これは会話の基本だと思います。
その人には、わたしの書いたことへのリアクションがないことが多く、質問に答えないことも多いです。

ちなみに、待ち疲れて他のことを考え始めて興味が薄れた頃や、きっと相手は色々考えて答えたくないのだろうと割り切って返事を求めなくなった頃に、返事をする人もいます。
その話題がまたでない限りは返事をしない人もいます。

あと、書いてあることで、その人やその人の周りの情報が少なかったりします。
シンプルに自分や相手の生き方や考え方に注目したいスタンスなのかな?と思います。
一言でいって、こちらにとって動きが感じられないのです。 

もしかすると、その人が動いて走っている場所は仕事場など他にあって、わたしは一呼吸おくためのパーキングエリアのような存在なのかもしれません。
そこで考え方や方向を見直したりするのかもしれません。
これまでのところ、物を送ってきたことはありません。

わたしはリアクションしなかったり質問に答えなかったりすると相手に悪いと思ってしまいます。
相手を待たせるのも心苦しいので、なるべく早く返事をしているつもりです。 
そして、ただただ自分の生き方や考え方について語っても仕方がないと思うので、自分のしていることや興味を持っていることについて書きます。
そんなに高い物は無理ですが、文章だけでなく物も送りたいと思うほうです。

根本的な生き方や考え方は変わろうとして変わるものではないと思いますし、その人の中身が変わって明るくなれるのは良いとしても、その人の生活や周りへの影響が変わらないと世界がちっぽけな気がします。

もしかすると、お互いの持ち込みたい需要が違うのかもしれません。
わたしがお互いにギフト交換やアクティブな話をしたいなら、それは彼女に期待することではなく。
彼女が生き方考え方そのものについて語り合いたければ、それはわたしに期待することではないかもしれません。

思いついたことですが、人には2つのタイプがあると思います。
言葉で話すバーバルコミュニケーションをするタイプと、雰囲気で話すノンバーバルコミュニケーションをするタイプです。

その人の場合は、ノンバーバルコミュニケーションの感性が鋭いのかもしれません。
相手の質問も含めて相手の言いたいこととして聞いているのかもしれません。
なので、リアクションや返事は必ずしも必要ではないと思っているのかもしれません。

ただ黙ってワンマンショーを見ているような感じです。
そうやって相手の細かいところや深いところまで把握して、上手く操って支配するのかもしれません。

しかし、わたしは一方的に話しているわけではありません。
ただ観察されるのはバカにされているようで居心地が悪いです。
わたしが同じようにしてみたら、その人はどう感じるでしょうか?
その前に、お互いがそうだったら会話が成立しないと思います。

その人は、わたしとの関係で自分の立ち位置を聞き役と決めているのかもしれません。
相手にもよるかもしれません。
わたしではなく他の人との場合は、その人が話す役になっているかもしれません。

そんなに聞き役になって何を得たいのでしょうか?
その人にとっては、そのほうが居心地が良いだけでしょうか?

わたしは不愉快なことを延々と話されると聞いていられません。
そこまで不愉快ではないからリアクションもせず質問にも答えず聞いていられるのでしょうか?

そういうコミュニケーションでも通用する人たちって、もしかしてみんな美人?とか思います。
可愛い系も無難な感じの人もいるような気がしますが、見た目も含めて雰囲気美人ではあると思います。
その人にも親しみやすい雰囲気はあります。
自分はそれで通用してきたから、きっとそれが板についているのかもしれません。

思えば、わたしもそうだった時期はあったような気がします。
今はお互いのリアクションと返事が大事だと思うほうです。