今日は、初のレコーディングのレッスンだった。


生徒はわたしと、10代〜20代前半に見える女の子。

先生は男性だった。


歌った後、先生から、平坦に聞こえると言われた。

緊張しているから上手くできないと思う、と言われた。

わたしはアドバイスがほしかったが、歌じたいのレッスンではなく何回かやった中で良いテイクを選ぶレッスンらしい。

ひとまず慣れようと思った。


2回歌った。

1回目はレコーディングのブースの中、2回目は外で聞いた。

中で聞くのと、外で聞くのとでは印象が違った。

外で聞くと、より平坦に聞こえた・・・。


一言で言って、全体的にとってつけたような仕上がりだと思った。

なぜだろう・・・曲や伴奏とわたしのボーカルが合ってないからか・・・?


自分の歌を聞くと嫌なところばかり気になるものだけど良いところを探そう、と言われた。

先生がわたしの歌の中で良いと思う点も言ってくれた。

(確かにそこはわたしも良いと思ったが・・・)

良いところはしっかり目立たせようと思う。


わたしは何事も自分の良いところを見ようとしているが、それは無視して他人の良くないところに目ざとい人はsnsに多い。


もう1人の生徒さんが歌ったのは速い曲だったが、とても良い仕上がりだと思った。

もうすぐオーディションを受けるらしいが、もう1次審査には受かっているらしい。

声が良くて上手いと思うし、若いし顔も小さくて可愛いのでいけると思う。

運動神経が良さそうでキラキラした印象だった。

次元が違うので比べて卑屈になっているのではなく、ただ素直にそう思う。


声が綺麗な人も上手な人も、ルックスが良い人も沢山いると思うので、

それプラス魅力と新鮮さが必要だと思う。

魅力が歌にあるか、ルックスにもあるかだ。

わたしの言う新鮮さとは若さのことではなく、代わりがいないと思われるかどうかのことだ。

前に似たような人がいると若くても新鮮さがない。


決して女の子に嫉妬してディスっているわけではないので、そこのところは勘違いしないでほしいと思う。


他人のことを卑屈な方向に盛り上げたい人もsnsには多い。

そういう人をはなから味方だと思っていたこともある。


話はわたしの歌に戻る。

前の記事にも書いたが、わたしの歌う♪Have yourself a merry little christmasは歌詞に色んなバージョンがある。

色んな迷いがある。


わたしがレコーディングで歌う1部はフランク・シナトラのバージョン。

オールディーズのイメージが強いが、どんな人なんだろう?と思い、例によってwikiで調べてみた。

後悔のない下調べをしたい。


くしくもわたしのレコーディングの本番は、シナトラの誕生日だった。

優しく温かな歌声と紳士的なルックスからは想像がつかない黒いエピソードが色々出てきた。

歌詞をどうしようか迷った。

よく考えて、わたしの気に入った部分はそのまま歌うことにした。

良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとかではなく、今の気持ちを歌にすることが大事な気がする。


今日はレッスンだったが、明日は本番。

体験することに意味があると思う。