今日はヒップホップのクラスの後、少し久しぶりにヒールジャズのクラスを受けました。

今日思ったことです。
ネガティブに思われるかもしれませんが、今後のわたしのダンスとの向き合い方を考えるために書きます。

わたしは今のダンススクールに通い始めてから、その場で振付を覚えることにばかり追われてきました。 
苦手だからです。
先生の解説の、聞けるところや取り入れられるところはあります。
しかし、振付に追われていると解説を聞いたり取り入れたりするキャパシティーが小さくなります。
殆ど振付を覚えることに追われていました。

今のダンススクールに頻繁に通うようになって、かれこれ2年ほどです。
基本的に月2のコースに設定してありますが、通わなかった時期のたまっていた繰り越しのポイントを使って詰めて通ったり、何回か1ヶ月間お得な受け放題コースをとったりしました。 

しかし、これ以上覚えようとしてもわたしのその場で振付を覚える能力はあまり伸びないんじゃないかなあ〜と思い、それよりは動きを精錬させるほうに意識を向けてみようと思いました。
アプローチの仕方を変えようと思いました。

そういう能力はないと言う前に、やれることはすべてやったのかというと、そうではないと思います。
やるべきことの波に乗れないわたしの努力不足もありますが、お金との相談もあります。
何かを伸ばそうとする時に、お金の力もポテンシャルの1つとして、しっかりカウントしたほうが良い気がします。
わたしは金持ちでもありません。
湯水のようにお金を使えばできるようになるのかというと、決してそうではありませんが。

わたしの動きは悪くはないと思います。
ざっくり言って、上手ではありませんが下手でもないと思います。
勢いは足りませんが、それは振付を覚えていないところからきています。
動きは、もっとそのジャンルらしい動きを習得すべきだと思います。

今日はヒップホップのクラスでしたが、そのクラスの先生は、どうやら基本的に動画を撮らないスタイルでやっているようです。
動画撮りタイムがありませんでした。
以前1回だけ受けた時もそうだったのですが、たまたま生徒が少ないからかなあ?と思っていました。
今日はわりと生徒が多かったのですが、この間と同じように動画撮りタイムがなかったので、そういうやり方なんだと思いました。
グループ分けして踊らせることもしません。
シンプルで良い気もします。

そのクラスで思いつきました。
動画を撮って見直すだけでなく、レッスン後に先生の解説を思い出してメモしようと。
日付とジャンルを書いて。
その場で振付を覚える能力はあまり伸びませんが、動きは精錬させられます。
そう思うと、解説に意識が向くようになりました。

そのうち発表会にも出てみたいです。
みんなで1つの振付を1ヶ月ぐらいかけて踊り込んで完成させるので、わたしも振付を覚えていて達成感があるかもしれません。

今日のヒールジャズのクラスです。
後ろのベージュのトップスを着ているのがわたしです。
いつも後ろで人の動きを見ながら踊っています。



今日はレッスン前に香家でピリ辛の担々麺を食べました。


食前と食後では、運動で得られる効果が違うそうです。


↑どちらかというと食後のほうが良いイメージですが、今は脂肪を減らしたいので我慢して食前に運動するしかないのかなあ?と思います。
時間との兼ね合いにもよるので難しいです。

これまでのところ、夜食を減らしたのは、1番効果的でした。
翌朝から体重が少し減っていました。
お酒を飲まなくなったのは健康には良いのですが、かといって体重が減ったわけではありませんでした。

お酒を飲まなくてもやっていけることが分かりました。
嫌なことがあったり、嫌な気分を煽るような投稿をsnsで見かけることがあったりしても、今はお酒なしで大丈夫です。
少し前まではすぐにお酒を口にしていました。

嫌な投稿とはどのようなものかというと、他人の立場を貶めて自分の立場を持ち上げるマウンティング投稿です。
女先輩方の投稿に多いです。
今も昔も世の中のヒロインはわたし!
・・・と直接は言いませんが、そう思って言っていると思います。

あの〜、世代や環境は関係ないんですか?
都会よりも地方のほうが人と人の結びつきが強い気がします。
地方のほうが優しくてフレンドリーな人たちが多い気がします。

ママ同士なら、ママ友サークルがあります。
偉い立場になれば接待も受けます。

わたしは、地方よりも都会のほうが、立場がフリーのほうが刺激があって楽しいと思いますけどね。
前者よりも人と人の結びつきは弱くなると思いますが。

わたしは、パートナーに浮気をされたことがあるかどうか知りません。
しているかどうかは知りませんが証拠を見たことはありません。

以前わざわざ他人に疑いを持たせるような投稿を見かけました。
証拠を見つけてほしいんですね、あなたのように。
自分が浮気をされているかどうかも分からない幸せなのんきな人たちに。
でも、おかげで証拠を見る前に手を打つことができたかもしれません。
わたしはもしそういうものがあるならラインからもメールからも携帯からもパソコンからも削除しておいてほしいと旦那に言いました。