夜市で、キティーの下にハートがついているネックレスを見かけ、珍しいと思ったので買いました。
円にすると500円ぐらいでした。


スニーカーは3500円ぐらいでした。


こちらのリボンの髪どめを460円ぐらいで買いました。
わたしが他の店で購入したワンピースをスタッフさんに見せてそれに合うリボンがほしいと言うと、いくつか合いそうなものを持ってきてくれました。


↑水色系のレースとイミテーションのパールもついていますが、黄色のリボンはルミナスイエローに近いと思います。
お店にはこういうリボンの髪どめが沢山ありました。
こういう髪どめが人気だそうです。

スタッフさんはお店にある髪用のマネキンを使ってリボンのとめ方を教えてくれました。  
バレッタを縦にしてとめます。
簡単にできてオシャレなので帰国前にまたそのお店に行ってもう1つ追加で買いたいと思いましたが時間がありませんでした。

上のリボンを買って、こちらのワンピースに合わせました。
4日目の写真です。
1日目は中から白いシャツを着ていました。



こちらのバッグは夜市で500円で買いました。


こちらのトップスも夜市で買いました。
丈の短いキャミソールです。
現地では着ませんでしたが。


↑ストラップを取り外して2通りの着方ができるとスタッフさんが教えてくれました。
こちらのトップスと2枚組で500円でした。





こちらのチャイナワンピースは2千円ぐらいで買いました。




↑タイペイで買ったものをジォウフェンで着ました。 
ジォウフェンでチャイナドレスをレンタルすると滞在する時間が短くて高くつくからです。

ジォウフェンに行く前に急いでバスに乗らなくてはいけなくてわたしが適当にSサイズかМサイズをサッと取って買おうとすると、スタッフさんがわたしのウエストにワンピースを合わせながら、Lサイズが合いますと教えてくれました。
なんて良心的♡
Lなのはあまり嬉しいことではありませんが。
無駄な買い物をしなくてすみました。

ちなみに上のイエローのワンピースもLサイズ、2枚のトップスはフリーサイズです。

ホテルのクローゼットにワンピース類をかけました。


↑日本では上から何か羽織ったり黒い小物と合わせたりしてシックに着たいです。

ちなみに、滞在中に生理になってしまいました。
(だからよけい太って見えるのかもしれません)

ナプキンは何枚か持っていましたが、足りなくなって現地で買いました。


そういえば昔、17歳の頃にティーンが中心のグループ旅行でロサンゼルスに行った時も生理になりました。
滞在先でもらったナプキンがゴツかったのを覚えています。

そういうことも含めて女子な気分の旅行ができました。
そういうハプニングもあと10年ぐらいあるかないかだと思うので、そういうことも含めて女子な気分になれて良かったです。

何があってもなくても、たまにオヤジ化しても、わたしの心の中の女子はずっと続いてほしいです。

ちなみに、せっかくなので台湾式シャンプーやエステも体験したかったのですが、時間がありませんでした。
気になっていた蜂蜜とハーブ入りの化粧水も時間がなくて買えませんでした。
宿泊先のシャンプーはハーブ系の香りで良かったですが。

優先順位が他のことより高くなかったからということもありますが。
合理的で面白くないと言われるかもしれませんが、単発で何かをするより、普段どう過ごしているかが体型や肌に表れると思うからです。

日本の近場で売られているコスメをどう使っているか、どんな生活をしているかのほうが大事だと思います。
アラサーぐらいまではそうでもありませんが、アラフォーぐらいからは生活がそのまま体型や肌に出ます。
しかもそれは蓄積されていきます。

普段の基礎練はもちろん大事ですが、わたしは楽しいことから先にやるほうが良いと思います。