9月2日か3日(どっちの日かはハッキリしない)は、祖母のバースデーでした♡


98歳を迎えもうすでに長寿の域ですが、できるだけ長生きしてほしいと思っています。


祖母は昔、小さな島の学校で音楽の先生をしていました。

ピアノが弾けました。

宮古諸島で生まれ育ち、昔から足が悪かったので行動範囲は狭かったと思いますが、のどかな日々を過ごして暮らしていました。


わたしはエモいものが好きで、DVDで昔の映画もよく観ます。

「道」というイタリア映画の中に励まされるこんな名台詞があります。

「道にある石ころが何の役に立っているのか分からないが、神様によって何かの役に立っている」




今祖母は、わたしの実家がある沖縄本島の介護施設で暮らしています。

ケアを受けながら暮らす日々ですが、わたしは祖母が生きているだけで励まされています。


祖母を思いながら宮古そばを作りました。