栃木では幸寿司というお寿司屋さんでもご馳走になりました。








駅の周辺には出店がありました。


ガラス越しの猫ちゃんたち。


猫LOVEショット♡



今日は家でダンスの自主練をしました。

いつもグループレッスンの時の動画を見ながらやるのですが、他の生徒さんたちはその場で振付を覚えられてすごいなあと思います。
わたしが自主練で何回もやって振付を落としこんでいるのに、その場で覚えて表現に変えているんです。

殆どの生徒さんたちがわたしより年下だから?
それだけではないと思います。
わたしより年上に見える生徒さんたちもいますが、グループレッスンで振付を覚えるスピードについていっています。
わたしはもともとその場で覚える能力をさずかってはいないような気がします。
ものすごくやりこんでいるわけではないので、今の段階でそれは言えないかもしれませんが。

もしくはグループレッスンのテンポがわたしに合っていないのかもしれません。
スピード=テンポではありません。
わたしに合うやり方なら同じぐらいの時間を使ってもっと同じぐらい覚えられるかもしれませんが、もちろんグループレッスンでわたしに合わせることはできませんし、そうしてほしいとも言えません。

今のわたしに変えられることは、自主練をして補うことと、何かしら自分の強みと言えるところを伸ばすことだと思います。

わたしの強みは、ある程度振付を覚えれば綺麗に踊れること、軽やかに踊れることかもしれません。
痩せていれば軽やかに踊れるのかというと、そうでもない気がします。
痩せていれば小さく見えるわけでもないように、軽やかに踊れば軽やかに見えるわけでもないですが、動きは大事だと思います。
複雑な要素のある人の場合は難しいんです。
自分を良く見せられる動きが分かれば応用もできる気がします。
心身ともに色んな面でバランスをとることが難しい、失敗しやすいわたしが失敗してそこでサヨナラする人や自分らも大したことがないくせにそれを眺めて笑う人たちとはそこまでだと思います。
自分らも大したことないと自分たちで思っているにせよ、ただ人を傍観して笑っていることに変わりはないと思います。