珍しく原宿に行きました。

星乃コーヒーでナスとチーズのミートパスタを食べました。


味は美味しかったです!

猫カフェも見かけましたが時間帯が遅くて閉店していました。
近くに犬カフェもありましたが、わたしは猫派なので今度行きたいです。



実はその前に他のカフェで食べようとしていたのです。
落ち着いた雰囲気のセンスの良いカフェでした。

しかし入ってからドリンクも注文することが必須だと言われました。
「だいたいドリンクで利益を出すものですから」
とスタッフ。
「もし他のカフェにしたければ良いですよ!近くにいくらでもありますから」
とのこと。
わたしがそうすることにして、
「また今度きます」
と言うと、
「あ、そんなお世辞は言わなくていいですよ」
とスタッフ!

率直なのはいいけど、それってお客さんに言うこと!?と思いました。

利益を出すとかお世辞はいらないとか言って、スタッフ中心の態度だと思います。
たとえお世辞だと思ってもスタッフは「はい、よろしくお願いいたします」と騙されたふりをするものじゃないですか?

わたしのことを金ヅルでしかない、どうでもいいから相手にされなくてもいい、わたしが何を言ってもわたしが世の中で蔑ろにされているから自分が蔑ろにしても誰もわたしのことをかばわないから怖くないと言っているようなものだと思います。

匿名で写真なしでレビューに批判を書くこともできますが、そういうものは削除すれば良いと思っているのでしょうか?
わたしはそういう書き込みはしません。
たとえ批判に同意する人たちが出てきたとしても、そういうことで問題は解決しないからです。
わたしが舐められた事実は変わりません。

わたしの言う「また今度」はただのお世辞ではありません。
必ず行くとまでは考えていませんが、お金に余裕がある時にまた行くことも考えているのです。
しかし、お世辞はいらないと言われて、また行く気がうせました。
普通、そういう時にわたしは気を使って帰り際にドアの前でおじぎをするのですが、その言葉を否定もせずドアを開けて振り返りもせず出ていきました。
その後ダンスのレッスンでしたし、意見を言って喧嘩する気力もありませんでした。

スタッフはなぜそういう態度をとるのでしょう。
店の前でドリンク必須という看板は見かけませんでした。
わたしの格好がダサかったからでしょうか?
わたしはジーンズにボーダーシャツというカジュアルな格好でしたが、ドレスコードがあるという看板も見かけませんでした。
ホテルや高級クラブなら暗黙の了解でそういう看板がなくてもドレスアップして行くかもしれませんが、個人経営らしき小さなカフェですよ。
固定客がいて長く続いているからというプライドがあるのでしょうか?
場所が原宿でスタッフもオーナーらしき年配の男性だったので、もっと良い接客を受けると思っていました。

近年、男性の中高年の店員に舐められることが多いです。
わたしにもし非があるなら、
「相手に女として価値のないもの扱いされる前に、自己防衛のために相手を価値のないもの扱い」
しているのかなと思いました。
たまに話す時も顔や目を合わせなかったりします。
普段からsnsなどで世の中の考えを見聞きして、どこかわたしには女として価値がないと思っています。
このトシで女として見られたいと思うこと、女として価値がないと開き直らないことが間違っているのでしょうか?
子供や老人と同じ扱いしか期待してはいけないのでしょうか?
そんなはずはないと思います、みんな幾つになってもそうだと思います。

わたしがもっと色っぽくドレスアップしていれば女として見られるかもしれません。
しかし、本当にわたしの良さが分かる人はわたしがドレスアップしていなくても愛嬌をふりまいていなくても分かると思います。
ドレスアップしても愛嬌をふりまいても、つまらなく着飾っているだけとか媚を売っているだけとか言う人もいます。

モヤモヤした気分を引きずったまま、ジャズヒールのクラスを受けました。

今日の先生は帰国子女っぽい方で、ネイティブばりの英語混じりのレッスンでした。

後ろの真ん中で茶色のシャツを着ているのがわたしです。


相変わらずその場で振付を覚えられず、たどたどしい動きです。

回を重ねて思ったのですが、わたしの場合はボリュームを強調するのではなく、線を強調するほうが良く見える気がします。
やたら胸やお尻を突き出す動きは、外国人体型だから良く見えると思います。
わたしのようなザ・日本人体型は、全体的な形を綺麗にする動きのほうが似合うと思いますし、かえってそのほうが色っぽく見える気がします。

かといってボリュームが適度にほしい女心もあります。
今わたしはリーボックの運動用のレギンスを履いていますが、わたしの体型に合っているのかな?と思い始めました。
黒で引き締めカラーですし圧縮してボリュームを抑える素材だと思います。
ただでさえボリュームのない下半身がさらにそうなって、お尻や太腿の脂肪で引っかかることもなく、ついてしまったお腹の肉だけがレギンスに圧縮されて溢れてきます。
今日もレッスンの途中で動いているとそうなりました。
最近恥ばかりかいています。
周りの人は、チラ見して「そうそう、余計なところにしか脂肪がつかないのよね〜」と思ったかもしれません。

お互いにそういう話をやり合うのが好きな人には格好の標的にされるかもしれません。
わたしはよく標的にされます。
そういう標的のくせに何か自分よりも優れたところがあると身近な者への嫉妬に変わったりするんでしょうね。

わたしはレッスンウェアをネットで安く買っているので、試着をせずアドバイスももらわずに買っています。
それはそれで問題だなあと思いました。