今日はジャズのクラスを受けに行きましたが、コンテンポラリー系ジャズでした。


わたしはジャズとしか思っていませんでしたが、以前からコンテンポラリーも体験してみたいと思っていたので、ちょうど良かったと思います。

ジャズ系のクラスは、ジャンルごとに受けた回数を数えることにしてからは3回受けました。


振付は全然覚えられませんでした。

周りの人たちを見ながらついていく形でした。

それは他のジャンルのクラスでもそうですが。


今日の先生は、わたしの末の弟に顔が似ていました!!

細かいところは違いますが。

スクールのホームページのプロフィールの写真を見て目元や顔立ちや雰囲気がよく似ていると思ったのですが、背格好も雰囲気も似ていました!!

大差はありませんでした。

わたしが弟に似ていると言う人は言うので、わたしが先生に似ていると思われると気まずいのでマスクをしたままレッスンしました。

まるで弟と同じ空間にいるようでした。 


今日はルルベの時に親指を浮かさないことを意識してみるとバランスを取りやすかったです。

脚を遠くに伸ばすと動きやすくなるような気がします。


ダンスの先生がみんな完璧な高身長の美男美女かというと、そうでもないと思います。

それでもみなさん魅力的なところがあり、優秀な経歴を持っています。

実際の踊りを見ても、見た目も含めてトータルのスキルと表現力があって素晴らしいです。


人には何かしら魅力的なところがあれば良いと思います。

わたしも魅力的な人を目指します。


わたしはとにかく振付をその場で覚える能力を上げたいです。

ベタな言い方になりますが、悪気はないのです。

その場のやる気がない、音楽を聴いていない、動きのスキルじたいもその程度しかない・・・そういう方向に誤解されることもあるようですが。

たまに、立場が弱いと舐めた態度をとってくる人もいますが。


決して嫌われたくはありませんが、かといって、レッスンでは先生や他の生徒たちから好かれたり一目置かれたりもしなくていいです。

そうなっても特にプラスになることはなく重たいだけだと思います。

わたしがその場で振付を覚えられるようになって、スキルアップすれば良いです。


今、受け放題コースをとっていますが、わたしにとっての問題を1つ感じています。

コース料金を払うと、1ヵ月間できれば毎日何回でもレッスンに通えるのですが、そうすると復習する時間が足りないのです。

前の記事にも書きましたが、同じ振付を反復練習することで似たような振付をその場で覚えやすくなるかもしれません。


せっかくなので、この1ヵ月はできるだけレッスンに通い、来月は撮った動画をまとめて見ながら復習することにしようと考えています。


この間、バナナのパウンドケーキを買いました。



あと、ブログにダンスの動画をアップしようとしてもできない時、それはどうもレッスンに使っている曲に著作権がある時らしいです。

よくポップスを使っているので、そういうことなのかなあ?と思いました。


そこで、動画の音を消して編集してみました。

すると、問題なくアップできたのです!!

音なしで見るのも、ビジュアルに集中できるので勉強になります。

自分自身の改善できるところはしないといけないのも、よく分かります。


後ろの真ん中にいる白いシャツを着ているのがわたしです。



↑わたしはただでさえザ・日本人体型なので、もっとメリハリがあるように見える格好がしたいです。

後ろの真ん中にいるカーキ色のショート丈のトップスを着ているのがわたしです。


↑この時は、こういう格好でレッスンをするのは初めてだったので恥ずかしくてマスクを取れませんでした。

後ろの真ん中にいる青いパンツを履いているのがわたしです。



↑わたしはロックが2回目にしてはまあまあ踊れました。