わたしは、社交ダンスの個人レッスンがもっと安ければ通い続けていたと思います。
一時期ですが若者中心の安いグループレッスンに通っていました。
途中から入ったわたしは、ついていくのが大変で続きませんでした。
組んで踊るジャンルなので、踊れないと相手が嫌ではないかと顔色をうかがってしまう。
それが1番やめたくなった理由でした。
それから何年かたって、グループレッスンが合わなかったことを教訓に個人レッスンに行ってみました。
そういうところが多いような気がしますが、初回のみ、安い価格設定でした。
難しい上にお金のかかる個人レッスンに通うだけでは気分が重くてのらないので、
何か目標があったほうがやり甲斐があって頑張れるだろうと思い級を目指すテストについて問い合わせてみました。
よく覚えていませんが、1番安いコースでもいいお値段だったと思います。
それに加えてパートナー料もかかると先生に言われました。
当然ですが、テストを受けるために通常のレッスンに通う必要もあると言われた気がします。
月々支払うのに無理のないお値段=少ない回数です。
トータルでかかる費用&時間&自分の性格を考えて、もっと経済的に余裕ができてからにしようと距離を置いた気がします。
素人を見つけて組む?
ダンス経験のない彼氏や旦那を相手にする?
それではスキルが向上しません。
たとえ外見が良くても、わたしを向上させられないパートナーは先生だろうが素人だろうが必要ありません。
世間では、趣味で旦那と組む人=オバサンだと揶揄されます。
しかも、夫婦でやればかかるお値段も2倍になります、笑。
だからじゃないですか?旦那と組まない人も多いのは。
個性的・独特の世界観があるとは言われますが、クセのある性格とは言われません。
それは失礼な言い方で相手に喧嘩を売っていますからね。
ですが、クセのある人にも、ちゃんと相手を見る目はあります。
相手が自分を格下に見て小馬鹿にして優しくしているのか、差別をせず対等に優しくしているのか。
わたしと相性が良いのは後者だと思います。
格付けすることは無意識に誰にでもあると思うので徹底的にするなとは言いません。
そこまで期待しません。
しかし、それが度を越して偏っている人もいます。
我慢してそういう人についていくこともあります。
舞台に立つ機会を得たいためにスキルアップしたいために仲間を応援したいためにです。
それは精神的には良くないかもしれません。
後者のような性格でそういう社会的なメリットのある人がいれば1番良いんですけどね。