わたしは他人を蹴落として上に立つ人にはなりたくありません。   


それ、本当の意味で上に立ったと言えませんから。


タイトルにもしたネガティブワードはタバコのようなもので、聞かされる人(タバコで言えば副流煙を吸わされる人)に、より悪影響を及ぼすと思います。

ネガティブワードで相手の調子を狂わせたり集中力を途切れさせたり覇気を弱らせたりすることで、自分が上に立つ人もいます。

そうしている自覚のない人もいます。

善意を装おっていたり言葉にさりげなく相手を否定するニュアンスを含ませていたりして、徐々に相手を弱らせていくので捕まりませんが、捕まる犯罪に等しいルール違反だと思います。


わたしは、いつも上から目線で自分のペースを押しつけず20代の人たちはもちろん同世代や先輩をポジティブワードで高めながら、わたしもレベルアップしていけたらなあと思います。


今日は気分転換にヒールジャズのクラスを受けました。




↑後ろの青いパンツがわたしです。

向上心はありますが、今日は特に気分転換が目的だったので、易しめのクラスにしました。

実際に先生の教え方も易しめで、ついていきやすかったです。

これなら何回でも連日でも受けたくなります。

とは言っても、やはりその場で振付を覚えるのは苦手です。


自由にポーズをとるレッスンがあるのは良かったです。

身体に手を当てるポーズ、空間に手を当てるポーズ、角度を変えるポーズに分けてやりました。

そういうレッスンをしておくと、いざという時、柔軟に自己表現できるような気がします。


若者と並んで踊るなら、キレと迫力は大事。

これは客観的に見てよく分かりました。

しかし、その場で振付を覚えきれていないと動きも鈍くなりがちです。

そうではありますが、少しでもキレと迫力を取り入れたいと思います。


バレエのバリエーションは、オンラインレッスンでは2つやる予定です。

今、どのバリエーションにするか考えています。