最近はダンスレッスンに行っています。
安いレンタルスタジオで自主練もしています。



レッスン(真ん中わたし)



久しぶりにカラオケに行きました。
昔から発声が苦手です。


今の目標は動きのストックを増やして振付を速く覚えられるようにすることです。
覚えるのが遅いので。
バレエ、ヒップホップ、ヒールのジャズをやっています。
レッスンの時は流れについていくのに精一杯で鏡をじっくり見てはいられないので、自主練では形を鏡で見て研究します。
上手に見せるポイントは動きのひとつひとつの形を綺麗にすること、見た目の形もできるだけ良くすること(整形しなくてもある程度は形を良くする良く見せる方法はある)、
そのジャンルのダンスに合うレッスンウェアを着ることだと思います。

わたしはダンスでお金を稼いでいるわけではないので、ビジネスで成功しているとは言えませんが。
ライフワークでは成功していると思います。

ビジネス=収入をえること。
ライフワーク=収入のあるなしに関わらず自分にとってやり甲斐のあることをすること。
だと思います。

今わたしの住んでいる東京にはハイクオリティーなダンス講師が集まっています。 
みなさん日本や海外を代表するバレエ団に所属していたり大きい大会での優勝歴があったり、有名なアーティストのMVに多く出演したり振付を担当したりしています。
講師には20代後半〜30代の方々が多く、生徒さんには10代〜50代までいると思います。
優秀な講師たちのレッスンを高いお値段でではなく、リーズナブルなお値段で受けることができます。
そういう意味ではわたしもトップレベルで成功していると思います。

東京に住み始めて10年ほどたちます。
自分自身がステージに立つ機会も地方に比べると多くあります。
今後わたしにどんな機会が訪れるのか分かりませんが。
優秀な講師たちとは比べず欲張らず、わたしなりにライフワークのキャリアを積んでいきたいと思っています。
ビジネスでやっている人たちも、ある程度はどこかで自ら出資したりしているのですから。

スキルとキャリアは才能がなくても何歳でもその人なりに伸ばしていけると思います。
現実的に考えてわたしの才能と年齢では、そこまで華々しい機会が訪れることは期待していません。
わたしのこれまでの努力も足りなかったと言えますが、運の問題も関わってきますので、そこまで自分を責めることはしません。

わたしの芸歴は大したものではありませんが、自信のカケラにしています。
まだまだこれからです。
前にも言いましたが、あるものを数えると増えていくと思うからです。
ないものを数えてそれを埋めようとすると減っていく気がします。

小さな自信のあるところにはさらなる自信が、小さな良いことにはさらなる良いことが集まる気がします。
なので自分や他人の小さな良いことをバカにはしないほうがいいと思います。

才能のない人は、引っ込み思案にならず、自らしゃしゃり出るべきです。
と言うのは、相手にも後からカットする権利はあるので、しゃしゃり出るのは悪いことではないと思います。
遠慮はいらないと思います。

成功を必ず収入や知名度に換算する人たちにとっては、成功とは言えないかもしれませんが。
わたしはライフワークで成功することも成功のひとつだと思います。

明日は歌の無料体験レッスンにも行きます♪
踊ったり歌ったりすのは楽しいことです。