SKⅡで、また肌診断をした。 

毎回だが、メイクはオフして診断してもらう。

前回とは結果が逆になっている。


前回は、上がアップしていて他はダウンしていた。


SKⅡの化粧品は、他の化粧品と兼用している。

スタッフさんに、なぜか聞いてみると、その日によって肌の状態は違うからと答えた。
見た目はどうですか?とわたしは聞いた。
綺麗でツルッとしていますよ、とスタッフさんは言った。

スタッフさんの言葉は、アテにならないと思われるかもしれない。
友達でも本音を言えない人はいるから、友達だからといってアテにはならないかもしれないが、特にスタッフさんは。
かといって、本音を根掘り葉掘り聞くわけにもいかない。

かといって、見え透いたお世辞を、しれっと言える人もいないかもしれない。
ある程度は綺麗なのだ、と受け止めておこう。

肩書きも大事だと思う。 
何でもお金の問題にすりかえるのは好きではないが、
仮にわたしが綺麗でダンスや歌や演技が上手くても、お金を払っているなら平たくいって金ヅルに間違いない。
それはわたし以外でも、誰でも。
どんなに良いサービスをされても、特別扱いされたとしても。

逆に仮にブスでも下手でも、プロなら、そうならない。
嫌味な人に有無を言わせないためには、そうなるしかない。

わたしは、ミュージカルの経験を活かしたい。
お金を払って学んだだけだけど。
全く経験がないよりはマシかもしれない。
今や、経験をえるために稽古に行っているといっても過言ではない。

リピートしている、タンポポ・コーヒー。
カフェイン・レスでヘルシー。


プロテイン・バー。


伊勢丹で、泡盛のチョコレート・ボンボンを見かけた。
ファッション・キャンディーという沖縄のメーカーが、伊勢丹にオープンしたらしい。